スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のレッスン曲は

グリーグ抒情小曲集からガダに決めた。

早速、片手ずつ譜読みを始めたが技術的にも難しいので朝練を復活させなければ2週間での譜読みは難しそう。

発表会の想い出が詰まった「異国から」は前回からの進歩が乏しいためレッスンはひとまず先週で終わりにしたが、生涯のレパートリーとして自宅練習を継続しながら確実な進歩が感じられたら改めてレッスンを受けたい。

でも過去、進歩が感じられたら再びレッスンを受けようと思いながらひとまずレッスンを終わりにした曲の中から・・・再びレッスンを受けた曲は一曲もない(;^_^A
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お勉強しました

ん~~・・・いいですねー、グリーグは!

私、無知なもので「ガダ」って知らなかったんですよ。
一体なんだべさ?ガタでもダダでもタダでもないわよね?と調べてみたら、
ばよりん弾きの作曲家だったことが判明しました~
まあ、ばよりん界にもすごく疎いので、だから何?って感じだったですけど・・・
で、ガダ様亡き後、回想して作られた曲というわけですね。
なんだか、ちゃんと弾かないとわけわかんない曲になりそう^^;

それにしても、いつも2週間で譜読みを済ませているんですか?
じゃあ次回カフェには余裕で間に合っちゃいますね~
楽しみにしてますよ!

大将さまへ

流石大将、向学心旺盛で頭が下がります。
大将の書き込み、大変お勉強になります。

確かに「ガダ」より「ダダ」や「タダ」の方が親近感が湧きますよね?
でも練習に取り組む曲は「ガダ」。
ばよりん弾きの大将の前で、いい加減な演奏は出来ないですね。
いつまで経ってもちゃんとした演奏は出来ないけど!

2週間の譜読み後レッスンを2回受けてカフェ本番だと、今月カフェで弾いた「異国から」と全く同じペースですが「ガダ」の方が活発な曲で技術的に難しいのでカフェで弾ける目処が・・・
でも意気込み表明として「オフ会演奏記録」にアップしちゃおう♪

譜読み期間は曲によってさまざま、バッハのフーガなどはレッスン期間よりも譜読み期間の方が遥かに長く、2~3ヶ月弾き込んでようやくレッスンに持っていける感じです。

ではでは来月の大将カフェよろしくお願いします♪
前日もオフ会があるので二日酔いで顔を出すかも?
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。