スポンサーサイト


グリーグ・ガダ初レッスン

知人6名が参加する演奏会に駆けつけるため1時間繰り上げてのレッスン。

レッスン曲はグリーグ抒情小曲集よりOp.57-2「ガダ」。

弾き始めるとすかさず「もっと落ち着いたテンポで」と指示を受け、改めて遅いテンポで通して弾く。

次に左手だけ弾き
ガダ
 ・下の音(横長○)が目立ってしまっているので5の指を抑え、上の音(横長○)を際立たせ旋律が繋がるように
 ・でもバス(○)は大切なのでしっかり出すこと
と指摘を受ける。

再び両手で合わせ全般的な指摘として
・フレーズの切れ目はしっかり呼吸して、物語を語るように
・内声を抑えて
・拍感が大切、常に拍を意識して
・(細部まで)いろんなことを意識しながら丁寧に弾けるテンポで練習すること
と指導を受けレッスン終了。

譜読みに慣れるとついつい聴きなれたテンポで惰性で弾き流してしまう。
次回のレッスンではもっと細かい指摘を受けられるようゆったりとしたテンポで細部まで意識を集中させた練習に取り組もう。
拍を正確に刻めるようメトロノームを用いながらの極めて遅いテンポでも。

レッスン終了後は演奏会場へダッシュ、何とか知人の演奏開始に間に合った♪

休憩時間に会場のスタインウェイの値段の話が出て、
「せっかくだから弾いてみればいいのに」と声をかけられ
「会費を払ってないのに弾けない」と答えると
「2千円(会費)払えば弾けますよ」と別の方から話しかけられ、軽いノリで「では払います」と返答してしまい、急遽飛び入り参加決定。

問題は曲目。
楽譜はレッスンを開始したばかりのグリーグ抒情小曲集とコルトーのピアノメトードしか持っていない。
そこでプログラム記載の悲愴2楽章を弾く予定だった方がキャンセルになったこともあり唯一暗譜で弾ける悲愴2楽章を選曲。

その後は図々しく2次会、3次会まで参加して予定外のへべれK
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。時々ブログ拝見してました(いつも読み逃げですみません)。

お友達の演奏会へ行って、飛び入り参加なさったのですね。素晴らしいです!
悲愴を暗譜で披露とは~~~!
ブログを拝読していて、へべれKさんはピアノがお上手な方と思っていましたが
その上、積極性と社交性もお持ちだったのですね~!
演奏家には大事な要素だと思います。あやかりたいです・・・。

No title

私、来週のカフェでまともに弾けそうな曲がなくてですね・・
じゃあ2年前の発表会で弾いた悲愴2楽章でも久しぶりに~とか思って弾いてみたら、
もう、おっそろしい位全く弾けなくなってたんですよ!!
楽譜見ても全然ダメ。
何でへべれk様はパッと弾けるんですか?!
毎日弾いてるわけじゃないんでしょ?

>やぢま様
もしかして、ばよりんあきこ様のブログにもコメントしてらした方でしょうか?
初めまして。大将と申します。へべれkさんとはピアノ仲間とは言っておきますが、実は他人に言えない関係です。ナイショにしといてください^^;
あきこ様のみならず、やぢま様までへべれkブログにいらっしゃるとは・・
ブログやってる人ってすごい少ないんですねへべれkさんは人気ブロガーなんですねv-238
へべれk様は積極性、社交性ともに酒がからむとアップするような気がいたします。

やぢまさまへ

初めまして こんばんは♪
ブログご覧くださってありがとうございます。
私もやぢまさまのブログを時々拝読しております。

演奏会の飛び入りは、知り合いが多かったので参加に踏み切ることが出来ました。
私はベテラン初心者なのでレッスン曲数だけはそれなりに重ねてきましたが発表会の曲目さえ暗譜で弾けず、暗譜で弾けるのが悲愴2楽章だけなんです。
内気なので酒が入らないと初対面の方と照れてお喋りできず図々しいので3次会まで参加してしまいました。
初めて参加する会の飲み会は新鮮で楽しいです。

これから冬にかけてまた新鮮で素敵な飲み会がある予感♪

大将さまへ

大将おはようございます♪

悲愴2楽章はレッスン再開後の初レッスン曲なので若かれし日?の記憶は定着しているようです。
その後、発表会で弾いた曲でさえ今では全然弾けないのに、悲愴2楽章だけはオフ会でしか弾かないのに酔っ払っても指が覚えているので飲み放題オフ会では重宝しています。

そして大将と私の内緒の関係を話すのはここだけにしておいて下さいよんv-238

私は普段内気だからお酒を飲むと反動で図々しくなってしまうのでしょうか?
お酒を飲まなくても図々しい社交性と積極性に富んだ大将が羨ましい♪

ところで今度の大将オフ2次会はもつ鍋しゃぶしゃぶ食べ放題なんですね♪流石大将、何も言わなくてもへべれKの大好物を選んで下さって♪♪

No title

賑わってますね!!
やぢま嬢、発見っ!!
大将様も、お元気そうでなによりです。
ばよりんあきこ様が居ないのが残念。

へべれK様、いきなり飛び入りで弾いてしまうなんて。
格好良すぎじゃないですか~!!

> 私は普段内気だからお酒を飲むと反動で図々しくなってしまうのでしょうか?
本当のところはどうなんでしょう。読めませんね~。

LLganzoさまへ

やぢまさまにもコメントいただき嬉しい限り♪
大将はいつも元気ですよん。
来週は大将主催のオフ会でへべれK予定(確実?)
ばよりんあきこさまの妄想日記が最終回を迎えてしまったのが何とも残念。
きっと続編がありますように・・・でもブログよりも生の声が聞きたいような!

いきなり飛び入りで弾いてしまうのは分不相応のKYと言うか、図々し過ぎると言うか^^;
でも周りから何と思われようとスタインウェイを弾けて大満足です。

私は内気な性格を隠すためへべれKを演じているうちに自らが騙されるほど板についてきました。

何が本当の自分なのか、妄想と現実の区別さえもつかなくなってしまいました!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
