スポンサーサイト


グリーグ・ガダ2回目レッスン

昨日はガダ2回目のレッスン。

レッスン内容は、まずガダを通して弾くと
「技術的には問題なく弾けているが音楽はどう表現するかが一番大切、今のテンポではただ音符を間違い無く押さえているだけで、音楽の表現を意識できるテンポとは違うと思う。音楽表現に意識を集中できるテンポを考えてもう一度弾いて下さい。」
と指摘を受けその後は徹底して拍感とフレーズ感の指摘に終始。
・拍感は(音楽の)基本。
・拍感の土台が無い上に旋律をのせても音楽がぐちゃぐちゃになるだけ。
・8分音符が連続すると走ってしまうのは、旋律の流れの裏で拍を感じていないから。
・フレーズ間できちんと呼吸していないから、どんどんテンポが走ってしまう。
・まず楽譜からフレーズ(物語の段落)を読み取って。
・物語を話すように(弾くこと)。
・拍感とフレーズ感、まずはこの二つがしっかり出来た上で初めてテンポを上げること。

過去何度も言われ続けていることばかりで学習しない自分が悲しくなると共に先生に申し訳ない思い。
進歩が乏しい私を見捨てずに根気強く同じ言葉をかけ続けて下さる先生に何とか応えたい気持ちはあるのだが・・・
レッスン終了後私の口から「私に拍感が全く無いことを改めて感じました。拍を正確に刻めるように家ではメトロノームを用いて練習していますが(今のレッスンでも)メトロノームから離れるとテンポが維持出来ないようなんです」と泣きを入れてしまった

レッスン後はオフ会に直行。
弾いた曲は予定通りグリーグ「ガダ」とクリスマス会に向けて「G線上のアリア」連弾(セコンド)初合わせ。
そして予期せぬ3順目はシューマン「異国から」。

昨日今日とオフ会が連続するのでお酒を控えるつもりが3時間飲み放題の2次会&3次会でジョッキを置く間なくビールやサワーを飲み続け目が覚めたら頭ガンガン。

早く頭痛が治りますように、そして今日は明日に備えて自制心が働きますように(祈)

でも虚しい祈りのような・・・ピアノとお酒の学習は見果てぬ夢のような(涙)

ところで今日のオフ会は「新婚さんいらしゃい」を堪能してから参加しようと予定していたが、「全日本大学駅伝」中継のため1時間繰り下げて放送され番組終了後に家を出てはオフ会開始に間に合わない。
またまた涙(号泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです、相変わらずへべれKぶりは健在のようですね!
きのう気がついたんですが私のブログをリンクしてくださっていたんですね、感謝します。私のほうからもリンク貼らせていただきますね。もし迷惑だったらおっしゃってください。

ところでレッスン中のこの曲ですが、
抒情小曲集にこんなタイトルの曲あったっけ?と思って楽譜をよく見たら「ガーデ」のことなんですね。
Gadeはグリーグと親交があったデンマークの作曲家Niels Gadeのことで 、確かこの曲は3年前に亡くなったガーデさんを偲んで作られた曲、だったと思います。
日本ではガーデ、ガーゼ、ゲーゼの3種のの表記があると思ってましたが・・・へべれけさんの楽譜では「ガダ」になっていますか?北欧ではそういう風に発音するのかな?

ギロックに次ぐブームはグリーグなんでしょうか?私のお友達も続々と弾いています。
私もまた何か彼の曲を弾いてみようかなあ~

私はタワシさまへ

どうもお久しぶりです。
また生でたわしさんの演奏を堪能出来る日が来るのが待ち遠しいです♪

音楽の造詣深く研ぎ澄まされた感性と鋭利な視点で楽曲を掘り下げるタワシさんのブログは音楽愛好家必見との思いからリンク貼らせていただきました。
既に人気ブログでリンクを貼る必要は全くないことを知りながらも!
私のブログもリンク貼っていただいて光栄です。
ありがとうございました。

「Gada」は私の所有楽譜「グリーグ ピアノ名曲集2」(全音楽譜出版社)
http://shop.zen-on.co.jp/p/125522
では「ガダ」と表記されています。
でもたわしさんの仰る通り「ガーデ、ガーゼ、ゲーゼ」が一般的なようですね。
今後ブログに記載する際「Gade」と表記した方が誤解が無くていいかしら?

たわしさんの仰る通りデンマークの作曲家「Gade」を回想して作られた曲とのことです。
流石たわしさん何でもご存知で♪
自称北欧の貴公子の私はグリーグの楽曲から感じる北欧の澄み切った風が合っている気がいたしますi-235

是非たわしさんもグリーグ弾いて下さいな。
たわしさん奏でる情感溢れるグリーグに癒されること心待ちです♪♪

No title

あっ!へべれkさんご無事で!
今日のオフ会は大丈夫そうですか?頭痛?
家でじっとしてると酒抜けませんよ!動かなきゃ!
というわけで一次会だけでもいらっしゃいませ^^
あと、拍感はメトロノームを使うことでは養われませんよ!
むしろ逆?あとで解説してあげます!

大将さまへ

昨日は無事帰還できました。
スーパークールの入浴剤入りお風呂にゆったり浸かり気分爽快になりつつあります。
何とか待ち合わせ場所にたどり着き大将の満面の笑みを拝めば気分全快間違いなし♪

一次会だけなんて寂しいことを仰らずに・・・しゃぶしゃぶを楽しみに足を運ぶようなものですから。

拍感とメトロノームの関係講座楽しみ足を運びます。
二次会だと講義内容をすっかり忘れ去ること必至なので一次会で教えてね( ・д-☆

No title

北欧の貴公子さま、おはようございます。
リンク承認ありがとうございました、早速貼らせて頂きました。

>音楽の造詣深く研ぎ澄まされた感性と鋭利な視点で楽曲を掘り下げるタワシさんのブログ
→って、なんですかソレ?どこか、よそさまのブログと勘違いなさっているのでは。あまりに実情と違っているので思わず吹いてしてしまいましたよ~。

GADEはやっぱりガーデのことだったのですね。
すっきりしました~

私はタワシさまへ

タワシさんこんばんは~♪
北欧の貴公子でございます。

相互リンク下さいましてありがとうございました。
タワシさんブログの感想は正直なへべれKが素直に感じたままを書いただけですよ♪多少お会いしたときの印象が加味されているかも知れませんが♪♪

タワシさん仰る通り、Niels Gadeはピティナピアノ曲事典でもWeblio英和対訳辞書でもゲーゼ(ガーゼ/ガーデ)と記されているので、全音楽譜出版社の表記が珍しいのですね。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
