スポンサーサイト


グリーグ・ガダ4回目レッスン

今日は3週間振りのレッスン
グリーグ・ガダをまずは拍と呼吸を意識して通して弾く。

主な指摘内容は
gade1201-7.jpg
ソプラノを綺麗に繋げて



左旋律を邪魔しないよう右手和音の音量を抑えて


gade1201-2.jpg
左右の対話を明確に


gade1201-15.jpg
皆同じ音色で弾くこと


gade1201-16.jpg
右手和音の内声を抑えてソプラノ旋律をなめらかに繋げること


gade1201-4.jpg
○→四分音符の旋律を繋げて
□→弱起なので音がぶつからないように(大きくなり過ぎないように)

レッスン締めの一言は「流れが大切、メロディが流れるように」。

「グリーグ ピアノ作品集 第2巻」購入以来、レッスン曲そっちのけで「ホルベアの時代 プレリュード」ばかり弾いていた。
「次回レッスンまでに指摘内容を少しでも改善できるようレッスン曲に集中することが先決」と思いながらもついつい

そしてこれから飲み放題忘年オフ会へ・・・
大将に今週日曜日開催「紳士淑女の会」結果報告をしなければ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大将様にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
『インベンション祭り』
前向きに考えます。

次回の『紳士淑女の会』には、ぜひとも大将様もおいで下さいませ。
なにせ紳士・淑女限定の会ですから。
へべれK様が紳士でよいのか…。
ヨシといたしましょう。

LLganzoさまへ

大将には昨日の忘年オフ会で「LLganzoさまは、ばよりんあきこさまがコメントで絶賛した通りの美女」と伝えておきました♪

『インベンション祭り』・・・肝心なことを忘れていました。
私は楽譜を持っているものの弾いたことがないのです(;^_^A

あと大将が参加するのなら『紳士淑女の会』が偽りに?
まあヨシといたしましょう。

来年早々実現させたいです♪♪

へべれkさんはレベルが高いから・・・

昨日のオフ会でへべれkさんから紳士淑女の会の様子を聞きました。
少なくともへべれkさんは大変楽しんでお帰りになったようですね。

ま、私が参加するとなると、へべれkのへべれkさんを送ってくのは絶対にイヤなので紳士淑女の会じゃなくなっちゃうんで♪~(´ε` )
遠慮させていただきますね(人´∀`).☆.。.:*・゜
淑女の皆様には、是非インベンション祭りにご参加を願いたいところであります。

そう、私の「バッハやりたいんですけど、何から始めたらいいんですか?」の問いにへべれkさんは「そりゃあインベンションですよ!」と即答してくださいました。

しかし、後で調べるとへべれkさんはいきなり平均律からはじめているではないですか!
弾いたことがないのに勧めるとは・・
いや、弾いたことがないから勧めたのか?
とにかくへべれkさんはレベル高いから、インフォニアぶっこ抜いても問題ないと本人が判断したのかもしれない。ということにしました。

大将さまへ

「紳士淑女の会」私の拙い言葉からでも楽しんだ様子がちゃんと伝わってよかったです。

大将さまの「紳士淑女の会」参加資格については疑う余地がないところです。
そして大将が杞憂されている帰りの心配も無用ですよ。
LLganzoさまに最寄駅に停車する電車の中まで送っていただきますので♪愛想尽かされるまでは・・・きっときっと?(;^_^A)

まあ紳士淑女の会とは別にインベンション祭りも実現させましょう。

ところで私がインベンションを弾かない理由。
インベンション、シンフォニアと進むのが学習者の王道と思いつつも、覚えが悪く先も短い私がインベンション、シンフォニアと順に課題をこなしていっては一生かかっても平均律にたどり着けません。
上達を諦めているから弾きたい曲を弾きたいときに弾いているのです。
それに引き換え大将は吸収が早く未来ある青年。
無限の可能性を秘めた若人にはインベンションでしっかり複音楽を身に染み込ませた上で、大きく羽ばたいていただきたいのです。
前途洋洋、縦横無尽に鍵盤上を羽ばたく大将の雄姿を期待してますよん♪

No title

へべれK様がどんなにへべれKになろうとも、
帰りの電車が一緒になるのは、これは定めとしか言いようがございません。
そして、私は『この人大丈夫かしら…心配だわ』と心の中で思っていても、
見捨てて、我が家へ一人帰る勇気を持ち合わせております。
どうぞ、ご遠慮なく今後もお飲みくださいませ。

大将様、お逢いできる日を楽しみにしております。

LLganzoさまへ

そうそう帰りの電車が一緒になる宿命ですね♪
へべれKはなんて恵まれた星の下に生まれてきたのでしょう\(^▽^)/

そして過去の経験上、その電車に乗りさえすれば100%家にたどり着けます。
ですから電車に乗車した時点でLLganzoさまの任務終了、安心して我が家にお帰りくださいませ♪
私も安心して飲み続けます。
でもでも醜態を晒し続けて愛想尽かされないよう、そして新たな伝説を築くことのないよう濃い酒は慎み、サワー類を果てしなく嗜みますv-275

大将とは年明けインベンション祭りでご対面の予感?
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
