スポンサーサイト


グリーグ・ガダ6回目レッスン

今日のレッスンでは先ず『来年3月の発表会では参加者全員で「くるみ割り人形」を連弾することを決めました』と発表があり、来週レッスンまでに曲の割り当てを決めて教えて下さるとのこと。
くるみわり人形


そしてレッスン曲ガダの楽譜を譜面台に広げると「発表会ではこの曲を弾きますか?」と質問され、早く次レッスン予定曲「ホルベアの時代・プレリュード」の練習に専念したい私は咄嗟に「この曲は発表会向きではないと思うので他の曲も考えさせて下さい」と口にする。

出来ればガダを今日で終わりにしたい私は、拍、呼吸、旋律と内声、左右のバランス等、今までの指摘事項をいつになく真剣に神経を集中させてレッスンに取り組んだ。

主な指摘は

gade1201-2.jpg
左右の対話は感じられるが音が出すぎ、pの中で対話するように。


gade1215-3.jpg
ガタガタせずにレガートに。


最後の和音
gade1215-2.jpg
全部の音が同じ大きさだとバランスが悪いので左手を抑えて右手を出す。ソプラノを響かせる(心の中でラ~と歌う)。
和音を掴むよりも鍵盤の上に置く感じで。指で音を切るのではなく手首を使って鍵盤から離すように。


他にも一通り指摘を受けた後「呼吸が感じられ強弱のバランスも気を使っていて全体的に曲が流れてきた。最後にもう一度弾いてみましょう」
との言葉をいただき通して弾く。
過去の経験上、レッスン曲終了のパターンだったのだが、弾き終えた後に「この曲は終了にしましょう」とは言われなかったので、次週レッスンに向け来週も練習を継続しなくては。
一週間練習を積んだところではっきりと改善できる自信が無いのだか。
でも次回レッスンが無駄にならないよう意識を集中させてピアノに向かうのみか・・・

そしてこれから出発するクリスマス会は飲み放題3時間を含む6時間の長丁場。
幹事の私は皆さんが演奏された曲を漏らさず記録出来るよう最後まで意識を保たち続けなければ。
酔っ払っている場合ではない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気をつけて~^^

くるみ割り人形の中のいろんな曲を、
参加する生徒さんたちがそれぞれペアになって連弾するんですか?
なんて壮大な企画。
「くるみ割り人形」は楽しい曲が多くていいですよね^^

それにしても、6時間とはすごい・・・。
気をつけて、いってらっしゃいませ。
(↑クリスマス会へ行く人に対してかける言葉ではないような気がしますが(笑))

もちさまへ

「くるみわり人形」連弾楽譜http://shop.zen-on.co.jp/p/178181
の中からいろいろ曲を参加者全員で弾く壮大な企画のようです♪

連弾相手を確認したところ私はプリモで先生がセコンドを弾いて下さるそうです。

でも先生が他の生徒さん全員のパートナーとなるのか、生徒さん同士の連弾となるのかはわかりません。
いずれにしても楽しい曲ばかりなので発表会がとても楽しみです♪

9月1日の白龍館カフェでは私が脱臼で幹事の役割を果たせぬ中、5時間の長丁場のところ全ての演奏を記録下さって本当にありがとうございました。

今日も白龍館ですが参加人数が20名以上だと貸切時間がなんと6時間になるのです。

優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます(^▽^)/
無事家にたどりつけるよう気をつけていってまいります(苦笑)

6時間って

17ー23時なんですか?
白龍館ってすごいなあ。

本番の曲、まだ先生に言わないところが、告白をためらうかのようで\(//∇//)\

私もやっと曲が決まりました!
3月に向けて私も気張ります!

いがりんさまへ

そうそう17ー23時なんです。
脱臼ほやほや9月1日以来の白龍館ですっかりへべれK!
あの時は集金係を申し出ていただきいがりんさんの優しさが身にしみました(ノω・、) ウゥ・・・

>本番の曲、まだ先生に言わないところが、告白をためらうかのようで(//∇//)
本当にためらっているのです。だって中間部の左右受け渡しはただでさえ難しいのだから緊張した場面で転ぶのは確実(>▽<)

でもそろそろ曲を決定しないと間に合わない。

3月に向けお互い頑張りましょうね♪
カフェで進捗具合を確認しながら♪♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
