

グリーグ・ガダ7回目レッスン&ピアノムシ練習会(走り書き)

レッスン開始と同時に来年3月発表会全員連弾くるみわり人形の担当曲は「人形のパ・ド・ドゥー」と言い渡され、
早速、来週からレッスン開始とのこと。

レッスン曲のガダは
最初に通して弾き次に
・右手だけ
 ・ガダガダせず滑らかに歌って、もっと(音量を)出さないと左手の伴奏に埋もれる。(右手だけで弾く時も)左右のバランスを考えて。
・左手だけ
 ・5の指がぶつからない(出過ぎない)よう常に気をつけて旋律が浮き出るように。
・再び両手で合わせて
 ・指だけではなく腕全体を使って
 ・一つの音だけ綺麗に鳴ってもダメ、かたまり全体を通して美しく響かなくては。
 ・強弱のメリハリに乏しい、fが強く出せないのならpをもっと抑えて。
 ・地図を思い描くように、そうしないと行き当たりばったりになってしまう。
一通り注意を受けた後、先週同様「最後に通して」
・曲全体の流れはよくなっていきている。
・全体像を思い描きながら頑張って下さい。

「今日で終わりかな」とも思いながら受けたレッスンだったが、いつにも増して細かく美しく弾くための指摘に終始。

先生は発表会でこの曲を弾くことを念頭に指導下さっているような?

それならこの曲を発表会演奏曲として引き続き仕上げていくにしても、飽きてきていることももあり一曲に専念するのは辛いので次レッスン予定曲として取り組んできた「ホルベアの時代」の併用を申し出よう。

ピアノレッスン後は明日初参加のギロック家のクリスマス・パーティーに向けコラールプレリュードの人前演奏に慣れるため急遽ピアノムシ練習会に参加。
そして明日に備え後ろ髪を引かれる思いで2次会は自粛・・・のはずだった。

2次会不参加の書き込みまでして決意を固めていたのだが、
・練習会終了まで残っていた参加者は私以外全員2次会に参加し楽しそうに談笑しながら会場に向かっていたこと。
・2次会参加表明者は8名だったが、主催者側掲示板には「二次会は席のみ8~9席で予約しています」を記されていた。
 ことからすっかり決心が揺らぎ、想定外の2次会に急遽参加してすっかりへべれK!

明日は9時からリハーサル、12時半から本番開始だと言うのに。

しかも文章支離滅裂。

明日早起きして、修正できればいいのだが・・・
初参加のパーティーでいきなり二日酔いではみっともなさすぎ



コメントの投稿

非公開コメント

みっともないさすぎ って何ですか

>初参加のパーティーでいきなり二日酔い

いや!これこそ皆が望んでいるへべれkさんの姿に違いないのでは?

・・・あっ、今読み返したら大変なことに気が付きました!
9時からリハで本番12時~?そりゃあ大変だ、ご愁傷さま。ぐふふ。
さてさて、どうなることやら。
報告の日記楽しみにしてますよ~!!

大将さまへ

おはようございます♪

頭痛と胸焼けに襲われながらのお目覚めでございます。
今からゆず入浴剤入り朝風呂に浸かり回復を祈るのみ。
それとも布団に戻って「果報は寝て待て」を信じるか?

いずれにしても今日の出来がショックで報告記は無いと思われ(涙)

来年カフェで心の傷を癒してねv-238

ところで「みっともないさすぎ」とは誤字脱字で恥の上塗りをするへべれKの生き様そのものでございますv-221
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
