スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のレッスン納め(グリーグ・ガダ8回目)

今日のレッスンではまずガダを通して弾き
・縦の線の繋がりはよくなってきている。横の線の繋がりを意識して
・旋律を膨らませて
と指摘を受け再び弾きはじめ、ところどころ指摘の度に弾き直すことの繰り返し。

そして「最後に通して最初から弾きましょう」との言葉に、まだ時間に余裕があったので本当にこの曲のレッスンがこれで最後になることを確信。

今までの指摘
・左手5の指を抑えて
・左手の旋律を邪魔しないよう右手和音をpで
・(音が出すぎず)pの中での左右の対話
・右手内声和音を抑えてソプラノ旋律が綺麗に繋がるように
・コーダの和音は皆大きさではなく右より左を抑え特にソプラノを強調して
・指だけで弾かず腕全体を使って
・曲の全体像を思い描いての盛り上げ方と強弱のつけ方
・強弱のメリハリ
・拍
・一定のテンポ
・呼吸
等、全てに意識を集中させることを心掛け弾き通し、この曲のレッスンは今日で終了。

今月はじめ頃から、この曲はこれ以上練習を積んでもあまりよくなる自信がなかったので、そろそろ終わりかなと感じながらレッスンを重ねてきたが、改善すべき点につきレッスンを重ねれば改善出来るとの先生のご判断で予想よりレッスン期間が延びるのは大変喜ばしいことだ。
そして諦めずに意識を集中させれば進歩があることを実感できたのが大きな収穫であり、すぐに妥協してしまう自分勝手な程度の低い尺度ではなく先生の判断基準で仕上げていただいたことが、飽きかけていたこの曲をレパートリーとして長く親しんでいける結果をもたらしそう。

残りレッスン時間は発表会連弾曲くるみ割り人形にんぎょうから「人形のパ・ド・ドゥー」プリモ。
今日は先生とは合わせずに自分のパートのみソロで。
次回からの合わせが楽しみ。

更にほんの僅かな残り時間で次レッスン曲と決めて譜読みしていたグリーグ・ホルペアの時代・前奏曲を弾き始めるが半分ほど弾いたところで時間切れ。
来年の次回レッスンからは気分新たにこの曲を見ていただくことに。

これで今年最後のレッスンが終了。


そして今年はレッスン以外に大きな変革が。

元々ブログを始めたのはピアノ・サークルメンバーからのメール飲兵衛に100の質問に返信したところ勝手にホームページが作成され、日記も用意されていたのがきっかけ。。
その後、当初利用していた無料ホームページがサービス終了となり、プロバイダのホームページ・サービスに移転したものの移転先は誰にも伝えず細々と独り言のような日記をきまぐれに続けていた。

今年に入って新規一転、ホームページ&ブログをfc2に移転、名前も「もつ弁」から「へべれK」に改名しにほんブログ村にも登録。
(もつ弁(MOZVEN=MOZart+beethoVEN)はネットで誘われ入会したピアノ・サークルにハンドルネームが必要だったため酔っ払って頭に浮かんだネーミングを酔っ払った勢いで登録。そして今でもオフ会では引き続きもつ弁を使用。へべれKは二次会で晒し続けた醜態から不本意ながら周知されつつあるニックネーム)

登録成果は着実に表われ旧ホームページ閉鎖以来殆ど無だったブログを通じての交流が生まれキロック友の会入会、紳士淑女の会結成の大収穫♪

来年はキロック友の会と紳士淑女の会の更なる飛躍の年でありますように
そして音楽愛好家の方との交流を掛け替えのない財産としてたくさん刺激を受けながら楽しく幸せなピアノ生活を続けられますように
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

用意されていたとは

へべれkさんのブログは自発的に始めたものではなかったんですね!
その割には文章も面白いですし、意外と楽しめるブログだと思います。
少なくとも私は楽しみにしてます。
・・・誤解の無いように言っときますが、褒めてるんですよ^^;

ブログが面白い人のまわりには自然と良い仲間が集まるのだと思います!
それでは、良いお年をお迎えください。
来年も、飲んでも無事に家に帰り着けますように!!

大将さまへ

昨日はレッスン納め後に独り打ち上げで爆睡、今目覚めたところでございます。

へべれKホームページの原形を作って下さったのはIちゃん。
当時のタイトルは「もつ弁的ホームページ」(Iちゃんが命名)、用意されていたメニューは
・飲兵衛に100の質問
・日記(さるさる日記)
・リンク集
・掲示板
・メール
です。

その後、Iちゃんによるホームページ開設前から記録していたレッスン記とオフ会記を自主的に追加、またさるさる日記の存在を同僚に知られてしまった(酔っ払った勢いで自らばらした)のでブログに移行、掲示板はスパム対策が面倒なので削除、等を経て今に至っております。

元々文章を書くのが大の苦手な私が自発的に始めるはずがなく、交流のきっかけとなったIちゃんには結果的に大変感謝しております。

こうして大将にコメント、そしてお褒めいただけるのも結果的にIちゃんのお陰ですもんね♪

まあ「その割には」「意外と」を付ければ何とでも言えないことは無いですが、そこは深く考えず素直に喜びます。それが一番幸せだも~ん♪

来年も記憶を失わないよう外ではアルコール度数の高いお酒は控え、カフェでは大将をペースメーカーに嗜みまする♪

それでは来年もお世話になります。お互い良い年が迎えられますように♪
来年が大将更なる飛躍の年でありますようにv-352

そして、まずは紳士淑女の会イベント・インベンション祭りよろしくですe-291

No title

へべれK様

思い起こせば、へべれK様のブログに心惹かれたのは、
2012年3月12日『へべれK行動は闇の中』という記事でした。
就業中に覗き見していたワタクシ、大爆笑させて頂きました。
それが、いまこうしてオフ会までに発展するとは、夢にも思いませんでした。

ま、へべれK様は、いつの間にやら事務局長補佐にお成りあそばされたようですので、
そのままやって頂くとして、

大将様!!

私からの、熱烈らぶこ~るです♡(いらないって?!)
紳淑の会、『広報担当大臣』のポストが用意されています。(なんだそれ)
宴会部長でも、鍋奉行でもなんでもいいです。

近々、お逢いできるのを楽しみにしております。
詳細はその時に打ち合わせいたしましょう。
嬉しいなぁ。大将様も会員になっていただけるなんて♡


皆様どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。

LLganzoさまへ

『へべれK行動は闇の中』に興味をお持ちいただいけたとは(^-^)

「現状の本人確認方法では、PASMO記名人および同居の家族等以外の全くの第三者により、残額履歴等が閲覧される可能性を完全に排除することが困難」を理由に「マイページ・PASMO履歴照会サービス」終了とのことですが、へべれKにとっては同居の家族に履歴を知られることこそ大問題。記憶に無いことを知られても説明に困るだけ(;^_^

そしてサービス終了がきっかけでLLganzoさまに記事をお読みいただけて、履歴照会サービス終了の判断は大正解。まさにキューピットでございます\(^▽^)/

やがて紳士淑女の会結成に発展し、今後は事務局長補佐として会長を支え会の運営と発展に尽力する所存でございます。

来年、大将を囲んで打ち合わせいたしましょう。
でも大将は鍋奉行には不向きなような?
お上品な大将は鍋よりも一品料理の方がお口に合われるそうでi-236

ではでは良いお年をお迎えくださいませ。

来年は紳淑の会飛躍の年、よろしくお願いいたします♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。