スポンサーサイト


グリーグ「ホルベアの時代より」サラバンド

昨年大晦日から譜読みを始めた次々レッスン予定曲のグリーグ「ホルベアの時代より」サラバンド。



10度の和音が悩ましい。
サラバンド

左手はストレッチング効果によりそれほど苦ではないのだが・・・
左手

右手は左手ほど広がらず和音の中の鍵盤に触れずに打鍵するのはかなり辛どい。
左手和音を途切れさせても最低音を左手で取るべきか試行錯誤中。


「ホルベアの時代」は全曲レッスン予定だが、いがりんさんにご紹介を受けるまではプレリュードしか聴いたことがなく、耳に馴染ませるため年明けから毎朝「ホルベアの時代」全曲を繰り返し聴きながらの10kmウォーキング。
そして開店直後のスーパーに立ち寄ると思わぬ幸運が♪
マグロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございますm(_ _)m
昨年はへべれけさんとお知り合いになれて嬉しかったです。今年もよろしくお願い申し上げます!

マグロ、暮れにアメ横で大トロと言われて買った1.2kgのブロックを二日で食べました。マグロ三昧(笑)大トロじゃなくて中トロよりの赤身でしたけど、おいしかったです。

めめさまへ

あけましておめでとうございます♪

昨年はめめさんとお知り合いになれた上にギロックの素晴らしさも知ることが出来た実り多い年でしたo(*^▽^*)o

まためめさんのウォーキングのご趣味も親近感が湧き嬉しいところです。
今年もピアノとウォーキングで芸術的で健康的な日々を送りましょう♪
よろしくお願いいたします。

それにしても大トロ1.2kgのブロックを二日で食べ尽くすとは羨ましい限り。
普段赤身しか食べられない私にとって大トロは普段と違い過ぎてマグロとは信じ難く、中トロくらいが一番美味しく感じられる貧乏な舌です^^;

わたくしもトロより赤身派

へべれKさん、あけましておめでとうございます。

もうサラバンドの譜読みを始められるとは、恐れ入りました。
朝のウォーキングにはぴったりの曲では。

この先ホルベアを全曲生で聴くことができそうと知り、嬉々としております。

19日は、こちらのコメント欄でよくお見かけする皆様がいらっしゃると知り、弾ける曲がないのについエントリーしてしまいました。人前譜読み練習となりそうです。

今年もよろしくお付き合いいただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

いがりんさまへ

あけましておめでとうございます♪

いがりんさんも赤身派なんですね。
廉価なものほど低脂肪高タンパク低カロリーでヘルシー、美味しいものが味わえない分貧乏人ほど長生きしそうな?
って、いがりんさんは値段関係なく赤身がお好みなんですね。勝手なへべれK視点失礼しました^^;

19日は昨年結成した紳士淑女の会の皆様に大将企画のインベンション祭りにご賛同いただけ目出度く初参加される運びとなりました。
へべれK動向をいつも温かく見守って下さるいがりんさんも参加されて嬉しい限り(*^▽^*)o

朝の散歩にはサラバンドのゆったりと荘厳な響きも心洗われますが、
全曲を繰り返し聴いているうちにガボット、リゴドンのいかにもバロック調の明るく軽快な響きがとても気に入りました。
この土日はレッスンもオフ会も無く家に篭り、ガボットとリゴドンをゆっくり通して何度も弾いてみたものの技術的に難しく、この先どんなに弾き込んでも軽快に感じられる速さで弾くのはとても無理です。

でも自分のテンポでいつかカフェで全曲披露を目標に気長に取り組んで参ります。
今年もいろいろ助言いただき、そしてへべれKた帰り道を温かく見守っていただければ幸せでございます。
よろしくお願いいたします♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
