スポンサーサイト


「ホルベアの時代より」初レッスン

グリーグ・ホルベアの時代よりプレリュード初レッスン。

まず通して弾き、主な指摘は

プレリュード
・(分散和音を)ハノンのように弾かず滑らかに歌って

プレリュード
・左手の旋律が右手に埋もれないように右よりも強めにはっきり歌って、テヌートに

プレリュード
・トリルは力を抜いてゆっくりと

プレリュード
・ffでもべたーっとした音にならないように歯切れよく
・左手5の指にアクセントがつかないように

プレリュード
・和音は打鍵の瞬間すーっと力を抜く感じで

他には「譜めくりで流れを止めないよう準備して手際よく」との指摘も

初回レッスンを受けた感触ではこの曲をイメージ通りに仕上げるのはいくら弾き込んでも技術的に困難であり、発表会にはもっとスローテンポでたっぷり歌える曲を選曲した方がよさそうだ。
と言ってもあと2ヶ月半しか時間が無いのだが。


そして発表会連弾曲「くるみわり人形」から人形のパ・ド・ドゥー プリモ

パドドゥー
・軽快なワルツのリズムを感じられるよう16分音符を軽く
・符点のリズムを正確に「タタタタ」と心の中で数えるように
 但し数えながらだと16分音符が重くなりがちなので、正確なリズムに慣れたら数えず自然の流れで弾くこと
・スタカティッシモを鋭く

パドドゥー
・しっかりテヌートしながらクレシェンド


符点のリズムについては他の曲でも幾度と指摘を受けており、リズムが甘く3連符のようになってしまうことを自覚し、メトロノームを用いたり心の中でタタタタと数えたりと正確なリズムを意識して練習に取り組んだが、恐れていた通りの指摘を受けてしまった。
指摘点の改善に真面目に取り組む気がない生徒だと誤解されると悲しい(涙)
でも結果的に改善されていない現状を受け止め取り組みの甘さを自覚し結果に結びつく練習法を実践しなければ・・・レッスン代が勿体無い

どうしたら改善できるのか?・・・カンパリでも飲みながら考えよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結局どうなさるのか

んん??この曲が一月カフェでの演奏予定にないということは・・
そして発表会まであと2ヶ月半しかないということは・・

ていうか、実は、この曲いがりんさんが自分で弾いたほうが早そうだなってずっと思ってました^^;
あっはっは~。
一月カフェで聞けると思ってたんですけど、弾かないんですか?

で、発表会の曲はガダとかになさるのでしょうか?好評でしたし。
それともまさかのセピア色の写真??
いや、今まで発表会においてはクラシックの道を外したことはないへべれkさんが、
それはないかなあ・・。

インベンション祭り実行委員長さまへ

今週末カフェ・インベンション祭りよろしくお願いします♪
インベンションを弾くのは大将だけになってしまうかも知れないけどi-235

この曲はある程度仕上がってからカフェで弾こうと予定していましたが、この先あまりよくなる見込みが無いので今週末カフェで弾いちゃいますよ。
と言うことでオフ会演奏記録更新しておきました♪

この曲をお薦め下さったいがりんさんご自身で弾かれた方が手っ取り早いのは言うまでもありませんが、音楽の造詣も深いいがりんさんにはこの曲以上に弾きたい曲がたくさんおありなのでしょうi-228

あと発表会の曲は今のところ全くの白紙です。
昨年レッスン納めで一区切りついたガダを今更レッスン再開する気もないですし、普段レッスンでクラシックばかり見ていただいているのに発表会がそれ以外では先生に申し訳ないような気がいたしまして。
今から2ヶ月半で仕上げられる曲を見つけなければ。

でも発表会までに仕上げられそうな新曲が見つからなければ、レッスン開始したばかりのこの曲を含め「ガダ」「セピア色の写真」の選択肢もありかな?
次レッスン予定のサラバンドを前倒しでプレリュードと並行レッスンしていただき、仕上がり具合が良い方を選択する手も・・・たった今、返信しながら思いつきました。

思い切ってレッスン再開時の最初のレッスン曲悲愴二楽章をお願いしちゃうかもi-236

ではでは今週末よろしくです♪
耳汚しのプレリュードも弾いちゃいますが、耳汚しは毎度のことなので今更改めて断りを入れる必要もないですねi-229

符点はみんな苦手

いつも思うことですが、このブログは本文よりコメントのレスのほうが長いですよね(笑)。

ホルベアは私も弾きたいんですけど、過去に姉弟子が取り組んだ曲なので、同じ曲をレッスンしてもらうのがためらわれるのです。
ちなみに私はプレリュードよりサラバンドとガヴォットが弾きたい!

ところで符点は音大生でも、特にシューマンなどで苦悩するらしいですよ。私も以前ハイドンでさんざん指摘されたので、符点は恐怖です。

曲決め、悩ましいですね。ガダもいい曲。でも本番にのせなくてもホルベアは聴かせてくださいねー。

いがりんさまへ

へべれKは文章を創造する力がないから本文が短く、そして文章をまとめる力が無いからレスが長くなってしまうのですi-230

符点のリズムはソナチネやハイドン・ソナタのレッスンで「特に古典は拍が正確でなければ心地よく響かない」と何度も注意を受けながら直らなくて。
でも共通の悩みと知り安心です・・・って、安心しちゃいけないけど^^;

ホルベアは私もサラバンドとガヴォットの方が弾いていて気持ちいいです。
最近は気分を変えて弦楽合奏編をよく聴きますが、特にプレリュードの雰囲気はがらりと変わりますね。

発表会の曲決めは悩ましく、カフェで相談させて下さい。
ホルベアは今度のカフェで弾いちゃいます。
いがりんさんの持たれるホルベアのイメージとは全く別物で恥ずかしいですが、今だったら(この先よくなる見込みがなくとも)まだレッスン開始したばかりと言い訳が出来るしi-229
いがりんさんもいつかホルベアを是非是非ご披露下さいな♪

ではでは週末よろしくお願いいたします。

そもそも

何度もすみません。
私がこの曲を勧めたのは、サラバンドとかガヴォットがへべれKさんに合いそうと思ったからなんですよ。プレリュードは速くて無理と言われそうな気もしたし。

しかしプレリュードは弦楽より断然ピアノですよね。弦楽ではきらめく感じが出ない。

私も今回のカフェは仕上がりには程遠い曲を持っていきますので忍耐か、会話への集中をお願いします。

ではでは。

確かにレス長いな

>いがりんさま&へべれkさま

(ホルベアの時代よりプレリュードについて)
いがりんさんの選曲とか弾き方からして、
何つーか、バッチリ決めてくれそうな感じがしてたのです。
へべれkさんは普段ゆったり系な曲が多いような気がするので・・
確かにサラバンドはへべれkさん向きかもわかんないですね。

発表会で今更、練習不要の悲愴第二楽章はもったいないのでは^^;
プレリュードかサラバンドにしたらどうどすか?
まあ、カフェでの演奏、楽しみにしてますね!
いがりんさんも練習中とかいいながらちゃんと弾くし。

私のインベンション6番も楽しみにしてもらってよくってよ!!
だらだら弾いてたら今までのインベンションの中で一番出来の良い子になってしまいました(当社比)。

いがりんさまへ

確かにプレリュードは弦楽だと躍動感が分散され率直に伝わらない気がします。

サラバンドとガヴォットのいかにもバロック調の穏やかさと軽快さに聴いて癒され弾くと楽しいですが、やるからには「ホルベアの時代より」全曲取り組みたいもの。
プレリュードの人前演奏は今週末のカフェが最初で最後になるかも知れませんがせっかくご紹介いただきレッスンも受けたので人前演奏を経験させていただきます。

そしていがりんさん演奏中は客席の心配なく演奏に集中して下さいませ。
会話する振りをしながらしっかり耳はピアノに集中させますから♪

対象&大衣装さまへ

私が速い曲を弾かない理由、それは二次会で散々醜態を晒しているのにへべれKになる前のスタジオでまで演奏破綻による醜態を自ら好んで晒すことはない。
要するに指が回らないのですi-241

発表会の曲は大将の助言に従いプレリュードかサラバンドに決めかけております。
でもこれからカンパリ・グレープフルーツを飲んだらへべれKで気が大きくなり考えが変わるかもi-281

そして大将さまのインベンションは勿論楽しみにしてますよん♡
いつも大将はピアノを前にすると普段見せない真剣な表情で気合十分の演奏をされますので、改めて期待していると言う必要も無い、当たり前の言ったら失礼との考えから敢えて口にしませんでしたが、『今までのインベンションの中で一番出来のよ良い「子」?』と大将自ら仰るのなら、これはもう「カフェ史上最大の期待♡♡」と敢えて書かせていただきますわ♡♡♡

皆様へ♪

LLganzoでございます。
今週末、カフェでお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
拙い演奏でお恥ずかしゅうございます。
どうぞ、皆様温かい目でお見守り下さいませ。
そして、ご歓談に集中していただければと存じます。

掲示板みたいになってます?

これも懐の深いへべれK様の人徳ですわね。

紳士淑女の会会長さまへ

週末カフェを待ち焦がれ今週は火曜~金曜をワープ出来ないものかと叶わぬ願いを胸にカンパリを口にし妄想の世界へ旅立ちかけていたところでございます。
って、今週に限らず毎週のことだけどi-235

大将もいがりんさんも紳士淑女の会メンバー参加を大変楽しみにされています♪
いがりんさんはがん蔵さまやぢまさまご参加を知り今月カフェ参加を決意されたくらいですからv-221

>そして、ご歓談に集中していただければと存じます。
その点はご心配なく。
むしろ騒がし過ぎて演奏に集中出来ないと思いますよん。
きっとがん蔵さまも業を煮やし「少しは静かにしろ!」と心の中で叫ばれることかと。
そしてその鬱憤は二次会で存分に晴らして下さいませv-275

ではでは週末カフェで♪

よってたかって

すみませんねえ。
ひと様のブログを掲示板のようにσ(^_^;)

がん蔵さま、こちらで時どきへべ様のヘベ後の安否をニヤニヤ案じておられるさまをお見かけし、ぜひお会いしたいと思い、今週は最後まで弾ける曲がないのにカフェ参加を決意した次第です。どうぞよろしくお願いします。

大衣装さま、6番はインベンションの中で一番好きです。淑女の演奏、楽しみにしています。

ヘベさま、お邪魔しました~。
プレリュード、楽しみにしています!
これもへべ様の仁徳と、今後も集わせてくださいませ。

三たびいがりんさまへ

いつもブログでもオフ会でも優しく見守っていただき感謝感激でございます♪

なんか今度のオフ会では思いっきり弾けてしまい久しぶりにへべれK爆発の予感♪♪

そうなってしまうのも何度醜態を晒しても愛想尽かさず見守って下さる心優しいいがりんさんのせいですぞi-236幸せいっぱいでございます♪♪♪

三たびと言わず何度でもいらしてちょ♡♡♡
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
