スポンサーサイト


「ホルベアの時代より」レッスン2回目

レッスン内容

・グリーグ・ホルベアの時代から前奏曲
 ・指だけで弾くとべたーっとなるので力を抜いて(腕全体を使って)

プレリュード
 ・最初の音にアクセントをつけて(音が重くならないよう脱力のためと思われる)

プレリュード
 ・左右それぞれのメロディラインを意識して

プレリュード
 ・左手のリズムを正確に(最初の音が短くタタではなくタターとなっている)

・くるみ割り人形から人形のパ・ド・ドゥー(連弾プリモ)
 ・ワルツのリズムを軽快に
 ・発表会会場は広いホールなので全体に響き渡る音を出すよう意識して

レッスン終了後はオフ会に直行。
今回はブログで知り合ったLLganzoさま、やぢまさまの演奏を初めて生で堪能できる喜びと期待に胸ワクワク
そして期待通りに見事インベンションを演奏。

自身の演奏は2巡目にブログのコメントにていがりんさんに約束したレッスン中のホルベアの時代から前奏曲を弾いたもののボロボロ。
緊張で指が浮き深い打鍵はおろか楽譜に書いてある鍵盤の位置に指を置くことさえままならず、ミスタッチどころか正しく音符を鳴らしている方が少ない悲惨な状態。
それでも人前演奏を経験したおかげで現状をはっきり認識できたのは大収穫。
脱力と正確な打鍵を意識し、且つ正確な打鍵と曲想を意識できる非常にゆったりとしたテンポで弾き込みあるのみ。
あまりにもボロボロだったことが逆にこの曲に取り組む意欲を奮い立たせ、結果を恐れず発表会に向けてレッスンに取り組む決意が固まった。

2次会では当オフ初参加の「紳士淑女の会」会長LLganzoさまの紳士淑女の会勧誘活動を耳にしているうち意識が遠のき案の定へべれK!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~。
ブログが更新されているということは、無事にご帰宅できたということですね。(^^)

楽しかったですね~。

へべれKさんのプレリュード、分散和音が綺麗でしたよ。
自分では「緊張している、ミスタッチしたぁ~v-356」と思っていても
実は間違えちゃった音って意外と少ないものです。
昨日のへべれKさんも、ちゃんと弾けてました。(^_-)bグッ

ではでは、また遊んでやってくださいまし~。

ありがとうございます♪

おはようございます♪

昨日はお疲れ様でした。
雪で転ぶの怖かったので最寄り駅から無理せずタクシーで帰り無事怪我なく帰り着くことが出来ました。

やぢまさんの演奏姿凛々しく素敵でした♡
それに引き換え私の演奏はボロボロで落ち込んでおりましたが、やぢまさんの心優しいお言葉に傷ついたへべれK心もすっかり癒されました(^▽^)/

次はいよいよ紳士淑女の会オフですね。
心置きなく2次会を満喫できるよう練習に励みます。

やぢまさんの素敵な演奏もたくさんご披露くだいね♪

ではでは、また遊んでいたたくこと待ちきれませ~ん♪♪

いいぞ!

ヘベさま、昨日はお疲れ様でした。
たのしいお酒でした♪

いよいよ腹が決まられたようで何より!意志と努力があれば結果はついて来ます!
…本番のメンタルは別ですが。。

私も頑張ります!
これからレッスン行ってきます!

いがさまへ

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに「二次会」でいがりんさんとご一緒でき楽しいお酒ですっかりへべれK♪

慣れてくるとついつい弾き流してしまい最近の練習は正にそういう状態でしたが人前演奏のおかげで日頃の練習のいい加減さが浮き彫りになりゆっくり弾き込むことの重要さを再認識。
これからは退屈な練習から逃げずに緊張の場でも指が浮かないようゆっくり丁寧に弾き込むことを決意出来ました。

最近人前演奏ではスローな曲ばかりで、緊張すると指が浮くことを思い出したことだけでも大収穫です。
ありがとうごございました。

いがりんさんも発表会に向けて頑張って下さいませ。
まずはレッスン行ってらっしゃ~い♪

やぢまさまへ(誤字訂正)

度々すみません。

初めてFC2のコメント管理機能より返信しましたが、誤字脱字に後から気がついても訂正できないようなのですi-237

なので通常のコメント機能から改めて訂正いたします。

誤→やぢまさんの素敵な演奏もたくさんご披露くだいね♪
正→やぢまさんの素敵な演奏もたくさんご披露くださいね♪

誤→ではでは、また遊んでいたたくこと待ちきれませ~ん♪♪
正→ではでは、また遊んでいただくこと待ちきれませ~ん♪♪

No title

へべれK様♪
昨日は、大変お世話になりました。
ワタクシかなり酔っておったようですが、失礼はありませんでしたでしょうか?
(まぁ、その辺は素面ならちゃんとしてるのかって話にもつれ込みそうなので止めておきましょう)

そして、紳士淑女の会、第1回開催に向けての取り纏め、ありがとうございます。
これで、すべてお任せできるなんて、ほんとにへべ様っていい人♪

会長様へ

昨日も大変お世話になりました。

ところで会長さま酔われてました?
自分のことすら覚えていないへべれKにそんな無意味な問いかけをされるなんて、会長さまったらお茶目なんだから~ん(*'-'*)エヘヘ

そして、「紳士淑女の会、第1回開催に向けての取り纏め」は私の役目でしたっけ?

まあそこは普段内気なへべれKは酔っ払った勢いで大口を叩き、かつ発言内容を全く覚えていないへべれKの弱み(;^_^

明日、空いているスタジオがあるか電話で問い合わせしてみます♪

生きてましたね

あっ、無事にお帰りになられたようで・・
昨日はひさびさのゲルンということもあり
また、2次会の人数も多くて楽しかったですね。
発表会の曲も決まりなによりです。弾きたい曲弾くのが一番ですから。
へべれk様の本番を聞きに行ければ良いんですが、
いかんせん平日となると厳しいです;;

LLganzo様やぢま様、お話しできて超ー楽しかったです^^
お二人とも想像通りのステキな淑女でした~
次回お会いするのを楽しみにしております!!

インベンション祭り実行委員長さまへ

幸い無事に家にたどり着けました。
土曜日は大将企画のインベンション祭りも大盛況♪
淑女お二人の参加も大将さまのおかげです。
二次会も賑やかで楽しかったですね。

発表会は弾きたい曲と言うより発表会決定時のレッスン曲、又は次にレッスンを受けると決めていた曲をそのまま発表会で弾くという今までの流れを崩したく無かったのです。

プレリュードは私にとって発表会向きの曲と思えず技術的不安からくる緊張で指が浮いてしまい気持ちよく弾けないこと必至ですが、発表会は今後も続くと思えば踏ん切りがつきました。

大将には会場に足を運んでいただかなくても遠くから気持ちを送っていただければv-344

ではでは次回は紳士淑女の会で♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
