スポンサーサイト


とにかく眠い

帰宅後、先週のレッスンでまたしても注意を受けた拍感を養うよう
プレリュード
拍の頭で完全に脱力することによる自然なアクセントを意識して部分練習を繰り返すものの超眠い。

最近、ピアノに向かった途端にうとうとしだし眠気に耐え切れず布団に入るとすぐに眠りに入り未明に目が覚め、そのまま眠れず夜明けを待ち出社、そして帰宅後ピアノに向かうと更に睡魔に襲われることの繰り返しで、どんどん就寝時間は早まり、その分起床時間も4時→3時半→3時とどんどんも早くなる悪循環。

そして今朝はとうとう2時起き・・・もうダメ、風呂入って寝よ

でもその前に先週のレッスン内容を忘れないようメモだけ残しておこう。
・ホルベアの時代より前奏曲
 ・分散和音をハノンのように弾かない(滑らかにうたって)
 ・拍を意識して、拍感を持ち続けて
 ・出している音をよく聴いて
 ・左手のメロディを歌う
 ・トリル 音量を抑えて、ゆっくり
 ・コーダの和音 ただ押さええるのではなくソプラノの旋律を意識して
・くるみわり人形
 ・スタカート いつも均一な音で
 ・拍の頭をびしっと決めて
 ・和音を掴む(揃える)

--追伸--

一風呂浴びたら久しぶりに目が冴えた
久しぶりに酒飲んで寝よ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍とフレーズ

最初に拍、そしてフレーズなのかな。意識する順番って。
そりゃ両方最初から認識したうえで弾けたらいいんですけど。

わたくし、今5拍子の曲に取り組んでおりまして、最初は拍にパニックしかけてたんですけど、拍重視で弾くと何がしたいのか伝わらなくなるので、「守るべきはフレーズ」と思い至りました(いや、でもへべれKさんが拍、拍っておっしゃるから、間違っても6拍子にならないようにとか、気をつけてますよ)。

それでなのですが、今回の楽譜の個所、拍頭はもちろんマルを付けられた個所なのですが、冒頭の1小節でいえば、出すべき音(旋律)は3音目(レ、ミ、ファ#、ソ)では?(なぜなら次の音(ソプラノ)がラだから)・・・と私は認識しているのですが、いかがなものでしょう。

この分散和音がたいへんなことは知ってますよ~。
でも出したい音はちゃんと聴いたら絶対出ます!

私も飲む量セーブしながらリズム練習とか部分練習してますからね~。

いがりんさまへ

先日は紳士淑女の会の開催会場確保のためご尽力下さってありがとうございました。

しっかり拍感の土台が備わっているいがりんさんはフレーズ重視の聴かせる音楽、癒される音楽でこれからも聴衆を魅了して下さいませ。
5拍子の曲の練習成果のご披露楽しみに待ってま~す♪

>それでなのですが、今回の楽譜の個所、拍頭はもちろんマルを付けられた個所なのですが、冒頭の1小節でいえば、出すべき音(旋律)は3音目(レ、ミ、ファ#、ソ)では?(なぜなら次の音(ソプラノ)がラだから)・・・と私は認識しているのですが、いかがなものでしょう。

仰るとおり、レ、ミ、ファ#、ソ、ラと旋律が繋がって盛り上がっていくところだとは思いますが、(先生からは左右それぞれの旋律を意識してと言われます)「正確な拍の土台が無い上に旋律を乗せても音楽がぐちゃぐちゃになるだけ」といつも先生から注意を受けているので、まずはこの曲の拍を染み込ませた上で歌えたらいいと今は考えています。

拍感を身につけるため、拍の頭にストーンと力を抜くことを意識し、結果アクセントがつくことにより耳からも自然に拍を感じ取れればな~と。
そして、拍感と脱力が身についたと感じられればアクセントを取り除き、改めて盛り上げるべき音楽の流れと旋律を考えていければな~と。
改めて考えるまでもなく、繰り返し弾いているうちに自然と盛り上がるべき旋律の流れを感じ取れればいいのですが。

先生からはあらゆることを一度に意識しなければならないと言われていますが、
先生もたった一つのことを意識することさえもへべれKにとっては難しいと重々認識されていますので、
拍感が身につけば次はきっとフレーズを注意されることでしょう(;^_^A
フレーズこそ、音楽の息吹そのものですものね。

最近飲む量をセーブしているのわけではないですが、ちょっと一休みのつもりで布団に入ったら最後、飲む前にすっかり眠ってしまうのです。
でもいがりんさんが飲む量をセーブされているのなら、私も今後は意識的にセーブしますよん♪

そしてそして、いつも優しく見守って下さってありがとうございます*^-^*

備わってないって。

備わってないって。

うっかりコメントするとすごいプレッシャーが返ってくるのが恐ろしい。
うーむ拍。
2拍子が4になったり6/8が3になることなんてしょっちゅうで、
4拍子の曲でも、途中で拍が見えなくなっている個所はあるし
改めて考えてみると、そういうときは仕上げの段階で拍を修正しているような(汗)。
いや、正しくはそういう曲は結局仕上がらなかったかも、と思い至りました。


こちらこそありがとうございます。
昨年は同時期に本番を迎える美人のYさんに支えられたところがあったのですが、今年は同じく3月本番のへべ様の取り組みを励みに自分を鼓舞しているところでございます。

いい曲ですもの。力は抜いて、たっぷり歌ってください♪

PS : 5拍子の曲、先日へべ様もいらっしゃる場で既に弾いたんですよ(爆)。曲の形をなしてませんでしたが!
今もまだまだ工事中。。。

とにかく眠い

はじめまして。いつもブログ楽しみに読ませて頂いています。
拍感ですか。実は私のピアノの先生はカナダ人。で私は英語が苦手(^^;; で、このブログ記事で“ずっと前レッスンで先生が言ってたのは拍感のことだったのね”と今、気づきました。ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。

備わってますよ(いがりんさまへ)

いただいたコメントはピアノ継続の糧になり新たな発見と幸福をもたらす宝物♪
だから「うっかり」だなんて仰らずこれからもよろしくです。
私の素直過ぎる返信もいけないのかな(;^_^A
謙虚ないがりんさま素敵ですv-238

昨年は美人のIさんYさんお二方ともに発表会という非日常空間を共にできたこと、
それは何の努力もしていない自分まで達成感を共感できた幸せに満ちた時間でした。

>今年は同じく3月本番のへべ様の取り組みを励みに自分を鼓舞しているところでございます。
大変光栄、そして大変なプレッシャーです。
こちらこそ、いがりん様の取り組みを励みに鼓舞してまいります。
お酒もかなりセーブしてますよん。
昨日は練習終了後、久しぶりにソルティドックをたった1杯飲んだだけなのに心地よい酔いが回り朝まで寝てしまいました。

PS:「忘れられた調べ」は5拍子だったのですね。
そうだと思いきや?「今5拍子の曲に取り組んでおりまして」と改めて書かれているのでてっきり違う曲かと??・・・大変失礼しました(;^_^A

更なる仕上がり期待してますよん♪とまたまたプレッシャーをかけまする♪♪

Mikaさまへ

はじめましてようこそ♪

ブログご覧くださってありがとうございます。

カナダ人の先生から英語でレッスンを受けてらっしゃるのですね。
かっこよくて憧れます♪私は英語も全く聞き取れないので無理ですが(;^_^A
カナダ人ピアニストではアンドレ・ギャニオンの優しい響きに癒されます。

私の拙い記事で拍感のこととお気づきいただけたのは不思議ですが、何はともあれお役に立てたようでとても嬉しく大変光栄です(*^-^)

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
