スポンサーサイト


突然の発表会参加

昨日は「ピアノ大好きだけど」コミュニティ練習会。
いつも如くお目当ての3時間飲み放題二次会でへべれKの予定だったが状況が一変。
参加予定だったミミさんがインフルエンザ発症のため急遽不参加。
ミミさんは翌日ピアノ教室発表会でよしんさんとドリー組曲・ドリーの庭を連弾される予定だったそうだが、発表会もキャンセルされたそう。
発表会のために練習を積み重ねられたミミさんの無念さを思うと切なさ込み上げ
よしんさんも連弾のために練習を積み重ねられたのに・・・

そこで急遽、私が発表会でよしんさんの連弾パートナーを務めることに。
しかしながら、この曲は昨年ミミさんから奨められ、一年前から取り組みオフ会でミミさんと連弾してきたものの昨年末のクリスマス会以来全く練習していない。
昨日の練習会でよしんさんと初合わせ、合計4回合わせ練習したもののまだまだ足りない。

二次会で飲んだくれている場合ではない。
と言っても目の前にあるお酒を抑える意思の持ち合わせがあるはずもなく3時間ジョッキを握りしめたまま十分へべれK!

そして頭痛と胸焼けに襲われながら本日の発表会本番に向け今から朝練。
連弾の出番はプログラムの最後、少しでも酔いを醒ます時間があるのはありがたい。
でも、その分緊張が増すことも間違いない。
できることなら、せっかく練習を重ねられたミミさんに代わってあげたい・・・って、そもそも私が代役なのに、そんなことさえ忘れてしまうほどの混乱状態。

いや混乱している場合ではない、思いっきり弾けるのは発表会が終わった後だ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

おはようございます♪

発表会打ち上げでへべれK!
やっと酔いから醒めかけたところでございます。

突然は突然でも

すごすぎる〜。
しかも連弾!
サークルの発表会じゃなくて、教室の本番ですよね。

フットワークの軽さといい、さすが数々の本番&修羅場をくぐっていらした大先輩!

恐れ入りました

・・・で、どうでした?

いがりんさまへ

そうそう、ピアノ教室発表会の本番でございます。

プログラムには連弾者の名前が本名で印刷され「○○さんはインフルエンザの為、急遽○○さんがピンチヒッターで演奏することになりました。モーツァルトとベートーヴェンが好きで皆からモツベンさんと呼ばれているそうです。」とのご紹介で舞台に上がりました。

紹介文は連弾相手のよしんさんが練習会中、先生宛にメールされていたようです。
コミュでは「もつ弁」で通っているので「お酒が好きで皆からへべれKさんと呼ばれているそうです。」と紹介されずに済みました(;^_^

たまたま昨年末コミュのクリスマス会連弾用に仕上げた曲だったので何とか相手を務めることができましたが、それでもやはりホールで行うピアノ教室発表会本番の緊張は凄まじく、数多く音が抜けながらもプリモを弾かれた方の優しいリードのおかげで何とか止まらずに演奏を終えた次第です。

発表会後は連弾相手との打ち上げで極度の緊張から解き放たれた安堵感で短時間のうちにべろべろになってしまいました。
・・・って、いつものことだけど^^;

発表会に参加した成果は舞台上に並べられた花鉢を女房にプレゼントできたことくらいかな~?

No title

すごいすごい!
短期間で見事に代役を務め、そのうえ奥様にお花のお土産とは~。
へべれKさん、いやもつ弁さん、男を上げすぎですよ~~。

あれ…なんでだろ…
へべれKさんが格好良く見える…(^m^)

やぢまさまへ

褒められると素直に喜ぶ純粋無垢なへべれKでございます。
もうやぢまさまったら、本当に素直なんだから~ん♪
照れるぜv-222

イメージを壊したくなくて、そして恥ずかしくて紳士淑女の会で顔を合わせられなくなっちゃう~♪♪

・・・って、お世辞(を通り越して単なる冗談?)を真に受けるへべれKは幸せ者でございま~す(^m^)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
