スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノレッスン&オフ会

昨日はピアノレッスン&サークル・オフ会

まずはレッスンメモ
グリーグ・ホルベアの時代より前奏曲6回目。
通して弾いた後、発表会のためにタイムを計るとのことで再び通して。
途中まで弾いたところでレッスンでは省略している繰り返しを思い出し「繰り返しはどうしますか?」と尋ねると「無しで」とのご返答。
「本番でも繰り返し省略か」と気を落としながら再び最初から弾きはじめる。

指摘内容は
プレリュード
・ソプラノを強調して旋律を繋げて
プレリュード
プレリュード
・fとp、fzとpとの対比をはっきり
プレリュード
・バスを歌って(右手の音量を抑えて)

・拍とテンポはよくなっている。

レッスンに向かう前はnaokoさんとの悲愴リレー実現に向け悲愴3楽章の練習のみに時間を費やしレッスン曲の楽譜は全く開かず厳しい指摘覚悟でレッスンに出向いたが、その割には気持ちよくレッスンを終えることが出来た。

発表会連弾曲くるみ割り人形から人形のパ・ド・ドゥーの指摘は「軽やかに」

レッスン終了後はオフ会に直行。

オフ会では残念ながら紳士淑女の会でご一緒できなかったnaokoさんとの悲愴リレー(naokoさん1楽章、へべれK2、3楽章)が実現♪

その後は発表会に向けホルベアの時代より前奏曲を弾き、
クリスマス会に向けシューベルト・アヴェマリア連弾(へべれKセコンド)&発表会本番に向けくるみ割り人形連弾(へべれKプリモ)もリバーさんが初見で合わせて下さり大満足。
大将のばよりん伴奏も初見でこなされたリバーさん。
ピアノ講師をされていてピアノがとってもお上手なリバーさんは重宝するな~・・・って、こんな文章リバーさんに見られたら、もう二度とお相手してもらえなくなってしまう(;^_^

おまけにリバーさんヴァイオリン演奏(グノー・アヴェマリア)の伴奏も仰せつかり光栄の極み、ヴァイオリン独奏のピアノ伴奏をすることがピアノレッスン再開時からの夢だったが、期せずして念願叶い実に充実したオフ会であった。

そして2次会では充実感を胸にお決まりのへべれK!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお誘いいただき本当にありがとうございました。
楽しいオフ会でした。
とても和気あいあいとした雰囲気だったので、
全員初対面&初めてのオフのわりには、思ったほど緊張もせず
弾くことができました。
(かなりミスはありましたけど)
へべれKさんのへべれけぶりが見れなかったことだけが残念です(?)
次の機会(6月?)を楽しみにしています♪

naokoさまへ

昨日はお疲れ様でした。

naokoさんとご一緒して素敵な演奏をたくさん聴くことができ、とても嬉しかったです。
悲愴リレーを実現させるためトップバッターの無茶振りにもお応えいただきありがとうございました。

次回紳士淑女の会は6月開催ですが、カフェは毎月開催されますので、気が向いたときにいつでもいらして下さいませ♪
今度はたくさんお話もしましょう。

へべれKのへべれKぶりは見たくなくても次回紳士淑女の会で遭遇することとなるでしょう(;^_^
そして2度とへべれKぶりが見られなくて残念と口にされることは無くなることでしょうが・・・今後ともよろしくお願いいたします♪♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。