スポンサーサイト


楽譜を忘れる

レッスンに向かう途中、楽譜「コルトーのピアノメトード」を忘れたことに気付いたが、取りに戻ると間に合わないので仕方なくそのままレッスンへ。
レッスン後に直行する練習会用の楽譜に気を取られ肝心のレッスン用の楽譜を忘れてしまうとは恐ろしい呆けの進み具合。
いつもレッスンではコルトーから開始しており、グリーグ・ホルベアの時代より前奏曲とくるみ割り人形だけでのレッスンでは30分も間が持たない。
進歩が無い曲のレッスンは時間が長く感じられ集中力の持続がきつい

レッスン開始前に「必ず今日中にコメントをメールします。あと、コルトーを忘れてしまいした。」と先ずは侘びから入る。

前奏曲のレッスン内容は最初と最後に通して弾いた以外は、メトロノームの1拍を16分音符の速さに合わせるなど徹底して中間部のリズム指導。
最後に通して弾いた後の締めのお言葉も「中間部のリズムが崩れないようテンポに注意して」と。

レッスン終了後は発表会予行として私語厳禁で最短でも10分間の演奏機会が2順確保される発表会形式の練習会に直行。
今日は10分×2+3順目に6分弾くことができ、前奏曲を2回弾いた他、サラバンドも初めて人前で弾くことが出来た。

そして無事家にたどり着き約束通り先生にコメントをメールしなければ。

大将にも何か頼まれていた気もするが・・・まっ、いいか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2次会なし~?!

オフ会出たのに2次会なしですか!
出なかったのか設定がなかったのか気になるところですが、硬派ですね~
この時期に人前で2回も弾けたなら、
予行演習としては言うことなしですかね。

そして、頼まれごともクリアしていただき(?)
へべれkさんは相変わらず素晴らしい働きっぷりですね。

で、発表会のコメントってどうなったのでしょうか。

大将さまへ

2次会に参加したらコメントが思い浮かぶのを通り越して、コメントを送ることさえ忘れてしまうので涙を飲んで。

なーんて、真相は主催者さんが2次会は「お茶とケーキ」と仰ったので、夕御飯に間に合うよう真っ直ぐ家に帰った次第。
でもワインとイタリアン料理の二次会写真がネット上にアップされ、「参加すればよかった」と後悔。
いやいくら鈍感なへべれKでも周りから嫌われていることに気付き傷心。
『「お茶とケーキ」と言えばへべれKは帰るに決まってる、へべれKがいない席で優雅に二次会を楽しもう』との策略にまんまと嵌められたに違いない?・・・と^^;

何はともあれ緊張の中、震えながら2回弾けたのは大収穫ですね。
今週末には大した成果がなかったことがバレてしまうけど・・・へべれKにとっては大きな第一歩だったのです。

コメントは昨日のうちに届けましたよ。とても一週間考えたような文章じゃないので恥ずかしくて内容は公言できないけど。

どの位内容が無いかって?さんざん待たせた上に内容の無い回答をした大将からの宿題と同じくらい内容が無いのですi-237

私も・・・

レッスンの日に楽譜を一式忘れたことがあります(爆)
私のレッスン日は平日の夜、仕事帰りなので、
レッスン日だということを完全に忘れて出勤してしまったのですが・・・。

手ぶらでレッスンに行く勇気はなく、
その日は、「仕事が多忙なため・・」という理由でレッスンをドタキャンしてしまいました(^^;
先生には未だ本当のことは言えていません。。

No title

楽譜を忘れたら暗譜で弾くのです!
な~んてね!無理ですよね。私も絶対無理です~。

やぢまは楽譜を忘れて教室へ行ったことはありませんが
出席カードはしょっちゅう忘れています。
一体何のための出席カードなのか、意味不明となっておりますw

もちさまへ

平日の夜、お仕事帰りのレッスンお疲れ様です。

それなら朝慌ただしい時間帯に準備しなければならないので致し方ないですね。

でもせっかくレッスン日であることを思い出されたのですから「昨夜から徹夜の仕事で楽譜を取りに家に帰れませんでした。」と言って、レッスンされればよかったのに。

そうすれば「どんなに仕事が忙しくてもレッスンは欠かさないる熱心な生徒」と更に好印象を受けたかも。

まあ、もちさまならそんなことしなくても、十分熱心な生徒さんで通ってますね(*^-^)

やぢまさまへ

>楽譜を忘れたら暗譜で弾くのです!
なるほど ゜∀゜!!

でも今思えば、先生も同じ楽譜をお持ちなのでお借りればよかったです。
9小節しかない短い練習曲で、いつも楽譜に書き込みをするわけでもないのに、何で思いつかなかったのだろう?

やる気が無い生徒の証かな^^;

出席カードなら、保護者に出席したことの証を見せるわけでも無い大人の生徒なら忘れても実害無いですね。

肝心な楽譜は忘れないやぢまさまに改めて尊敬の念を抱いた次第(^_^)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
