スポンサーサイト


フォーレノクターン楽譜購入&発表会回顧

フォーレ・ノクターン集
フォーレ・ノクターン集
先週からネットでダウンロードした楽譜によりノクターン1番の譜読みを開始したが、
譜めくりがしずらく、また弾けるかどうかは別にして他にも魅力的な曲ばかりなので購入を決意。
今後は発表会を気にせずに思う存分譜読みに時間が割ける。

ところで祝杯をあげながらブログを書いていたら書きかけのまま眠ってしまった昨日の発表会。

ホルベアの時代より・前奏曲は普段通りに弾けたので、課題は山ほどあれどこれ以上の演奏を今の自分に求めるのは無理。

そしてバレエ組曲・くるみ割り人形
くるみわり人形れんだん

演奏者全員舞台に上がり、ピアノ絵本館収録曲全曲を物語のナレーション入りで順番に演奏する壮大な構成。
先生が全曲務められたセコンド若しくは伴奏に合わせ生徒達がプリモ若しくはヴァイオリン演奏。

自分の番が終わった後はすっかりリラックス。
物語を思い浮かべながら演奏を堪能しているうちクララと王子の夢物語もいよいよフィナーレ「花のワルツ」
連弾+ヴァイオリンに先生の編曲によるフルート、ファゴットのゲスト奏者も演奏に加わった壮大な響きは圧巻。
感極まって溢れ出す涙を舞台上でこらえるのに必死だった。
涙が流れたところで時節柄花粉症としか思われないだろうけど。

肝心の自身の演奏は、ソロを無難に終え安心したのか、気分よくピアノに向かい自分の世界に浸りながら傍迷惑なミスタッチの連続
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソロ曲、普段通りに弾けたのですね。大成功ではないですかぁ~。
仕事を休んで出演した甲斐がありましたね♪

くるみ割り人形、楽しそうな企画ですね☆
ピアノ以外の楽器が入ると音のいろどりが豊かになりそう♪

全体的に発表会を楽しめたようで、何よりです。
お疲れさまでした~。

やぢまさまへ

普段弾けているレベルが低いですが、実力以上のものを求めても無理なので、自分としては大成功ですね。

会社を休んだ上に自棄酒にならずほっとしています。
緊張から解放されどっと疲れが出たのか祝杯をあげているうちに眠ってしまいましたが朝は心地よい目覚めでした。

くるみ割り人形は響き豊かなハーモニーに舞台上でうるうるきましたよん♪
そう言えば発表会と同じ楽譜で、今度紳士淑女の会会長とリバーさんが連弾する噂を耳にしました。

やぢまさんも連弾ご一緒しませんか♪

ではではどうもありがとうございました。

おつかれさまでした~

躍動の一日を満喫されたようで何よりです。

浅田真央ちゃんがいつも「練習通りにできればいいと思います」という趣旨のコメントしているのを、うんうん頭をふって聞いているのですが(今シーズンは本番で「練習以上のことができた」ということもあったようですが)、われわれも、本番で悔いるところがあるとすれば、普段できるところができなかったときであり、落ち着いて今の自分の自己ベストを出せれば大成功と思います。

先日、本番ドM話(黒鍵が尖っている気がする、鍵盤と運指と楽譜のリンクを忘れる)等をいろいろ共有いただき、それはそれで楽しかったのですが、うまくいったときのエピソードの共有しましょうね。

わたくし、今回は不安要素排除に努め、会場では一度も楽譜を開きませんでした(見ると弱いところが怖くなるから)。あと、前日根を詰めないのも大事かなあ。

くるみ割り人形も、いい企画ですよね。
行きたかった!無念!

ホルベアは今度はプレリュード+サラバンドで聴けることを楽しみにしています。 

訂正!

プレリュード+サラバンド+ガヴォット の間違いでした!

すごいー

普段通りに弾けたなら大成功ですね!!
おめでとうございます。
私もそろそろ発表会の曲の妄想を始めないと・・

ところで今回は動画や音声などの記録はないのでしょうか?

いがりんさまへ

いつも応援ありがとうございます♪

>落ち着いて今の自分の自己ベストを出せれば大成功と思います。

そうそう、他者と比べることなく自己ベストが出せれば大満足。それがいかに低い自己ベストであっても。
毎回本番で悔やみながら永遠に課題克服法を追い求める人生のも乙ですが。

>わたくし、今回は不安要素排除に努め、会場では一度も楽譜を開きませんでした(見ると弱いところが怖くなるから)。あと、前日根を詰めないのも大事かなあ。

いえいえ、ドM話も根を詰めることも、ピアノと真剣に接している証。
理想の演奏の追求への貪欲さにより、思い悩みこと、不安と恐怖にさいなまれることは掛け替えのない財産。

私は進歩を諦めているから落ち込むことも思い悩むこともなく、よい演奏への欲求の薄れと共に緊張も薄れ。

でも所詮素人なので、あまり根詰めず気楽に本番に臨み、どんな演奏であっても達成感に浸り切る能天気で妥協の心を忘れない人生も悪くないですね。

そしてドM話もうまくいったときのエピソードも共に共有、共感できる仲間こそ掛け替えのない財産と心から感じます。

>プレリュード+サラバンド+ガヴォット の間違いでした!

私の場合は、レッスン曲を重ねてもレパートリーを積み重ねるのではなく古い曲のから順に抜けていき1曲ずつシフトするだけ。
従って、次に弾くときはサラバンド+ガヴォットと思われますi-230
でも発表会終了後は弾けもしないフォーレの譜読みにピアノに向かう時間を費やしてばかり。

大将さまへ

発表会で気持ちよく弾けたのは大将が取りまとめられた豪邸カフェのお陰です。
そして今回に限らずいつも大将に感謝しております。

発表会の動画も音声記録もありません。
証拠が無いから「普段通り」とでも何とでも好きなように書けるのですi-235

発表会の曲の妄想は楽しいですね。

そして妄想だけでなく大将も発表会本番演奏を是非是非アップくださいな♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
