スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロボロ練習会

昨日の練習会記。

先ずはピアノ発表会の演奏がボロボロだった場合のリベンジ用にエントリーした発表会形式の練習会に参加。

寒さで手が悴んでいたので、予定を変更して1順目にセピア色の写真とグリーグ・ガダ、2順目に最初に弾こうと予定していたグリーグ・ホルベアの時代より・前奏曲とサラバンド。
3順目も回ってきて5分弾けるというので予定外の悲愴2楽章。
サラバンドは我ながらフレーズ感も抑揚も無いつまらない演奏と感じたが現状ではこんなもの、今後レッスンで改善を重ねられればいい。
他の曲も概ね普段通りの出来栄え。

その後は昼食を挟み気軽な練習会に移動。
今後の演奏予定は
4/27カフェ・スモールピアノ月例オフ会
 ・ジャズスタイル・ピアノ曲集[連弾]1より/紳士淑女の会会長と連弾(プリモ&セコンド)
 ・チャイコフスキー・花のワルツ/リバーさんと連弾(プリモ)
 ・シューベルト・アヴェ・マリア/リバーさんヴァイオリン演奏の伴奏
 ・グノー(バッハ)・アヴェ・マリア/リバーさんヴァイオリン演奏の伴奏
5/25ピアノ大好きだけどコミュ二ティ発表会
 ・アンドレ・ギャニオン・セピア色の写真
6/22紳士淑女の会
 ・ベートーヴェン・悲愴ソナタ(会長、naokoさんと悲愴リレー)
 ・シューベルト・アヴェ・マリア/リバーさんヴァイオリン演奏の伴奏
 ・グノー(バッハ)・アヴェ・マリア/リバーさんヴァイオリン演奏の伴奏
となっておりホルベアの時代より・前奏曲は一応この練習会で弾き納め。

そして気楽なはずの練習会にもかかわらずホルベアの時代より・前奏曲は途中弾き直しをするなどボロボロの演奏。
弾き納めがあまりにも悲惨な内容に悔しさと情けなさと悲しさが込み上げる。
運良くもう一度順番が回ってきたのでリベンジを期してピアノに向かい予定を変更し再び前奏曲を弾きはじめたものの1回目と大して変わらず酷いまま。
考えようによってはこれが発表会本番ではなかったのは幸運だったが、やはり弾き納めがボロボロでは気分が悪い。

二次会では悔しさを忘れるためか、はたまた2時間半飲み放題で出来上がるペース配分で飲んでいたのに1時間延長となったのが効いたのか、すっかりベロベロ。
前日の日記に書いてまで固めていたはずの決意も脆くも崩れマッサージに寄ってしまった(涙)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
結構な曲数をこなしてるんですね。
すごいです。

飲み会 いや、練習会、いいですね。
人前で弾くのは職業にしている私も、今でも緊張します。
何度本番をやっても、慣れることって、ないです。

カピバラ花子さまへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

結構な曲をこなしているといっても毎回同じ曲ばかり弾いています。
レッスン曲をレパートリーとして積み重ねていきたいと思いながらも、ついついレッスン中の曲やレッスン予定曲の譜読みに時間を割いてしまい、過去のレッスン曲がないがしろになっています^^;

プロのピアニストでさえ人前演奏は緊張するのでしたら、やはり緊張は永遠の課題なのですね。
でもその緊張の場に生涯身を置くことが出来れば幸せです。
緊張から解放された後のビールの味は格別ですから♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。