スポンサーサイト


発表会後の初レッスン

レッスン前に先週行われた発表会会場まで公園の地面いっぱいに広がった桜の花びらを踏みしめながら約7kmの散歩。
発表会当日会場の行き帰りに聴いていた曲と同じフォーレ・ノクターン集を聴き発表会の余韻に浸りながら♪

心地良いだるさを感じながら気分爽快レッスン室にたどり着くと
「発表会お疲れ様でした。いつも普段の練習通りに弾かれますね。」とのお言葉をいただき、
「普段の練習がボロボロですから」と言葉を返しながらも、つくづく弾き直しボロボロ演奏が本番後の練習会で本当によかったとほっと胸を撫で下ろす。

そして「グリーグ・ホルベアの時代より・サラバンド」初レッスン

まず通して弾き
・16分音符を軽やかに
・ゆったりと拍をとって
との指摘を受け
「4声を綺麗に弾き分けられるように」とのことで
 ・ソプラノのみ→レガートに繋げて
 ・バスのみ
 ・ソプラノ+バス
とそれぞれのパート毎に通して弾いた後、最後に再び合わせて通して。
「力の抜けた状態でソプラノが際立たせられればいい。」のお言葉をいただきレッスン終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリーグをよくお弾きになるんですね。

「ホルベアの時代」は聴いたことがなくて、さきほどYou Tube で初めて聴きました。
ピアニスティックなすてきな曲ですね!

グリーグの叙情小曲集は、娘が舘野泉さんのCDをよく聴いていて、
自分でも「ハリング」など数曲を稽古していました。

近現代の曲もいいなぁ…。
娘の使っていた楽譜があるので、私も簡単そうなグリーグの曲を練習してみようかしら…。

7㌔だったら、時間はどれくらいですか?
私は、スポーツジムのトレッドミルで時速を7キロに設定してちょうど1時間走るのが、速度的にも時間的にも限界です。
歩くとどれくらいかかるだろう?

自分のブログにも書きましたが、飲み会会場まで・二次会への移動・帰宅と、昨日は2万歩近く歩きました。
昨日は意識ははっきりしていたけれど、
酔っぱらった時は、記憶では、河岸を変えるために移動しても、ドラえもんの「どこでもドア」のように瞬時にして空間移動したように思うのに、
歩数計は正直にとんでもない歩数を記録していることが…。

そんな自分がコワイ…。

No title

前のコメントを投稿したあとで、
「まてよ」と思いだし、CDの棚を探したら、
シプリアン・カツァリスのがありました!

曲名も意識せずに聴いていたということです。
いま、聴きながら書いていますが、
サラバンドもすてきですが、リゴードン、かっこいいですね!

ぶるっくさまへ

おはようございます♪

前回の発表会でもグリーグ・ノクターンを弾いたので、グリーグ結構好きなのかも知れません?

叙情小曲集は癒しの名曲揃いですが「ハリング」は躍動的で楽しい曲ですね。
技巧的に難しいハリングを稽古されていたのですからどの曲でもばっちりかと。
是非グリーグもレパートリーに加えて下さいませ♪

飲み会会場への移動に40分歩かれたそうで、ウォーキング後のお酒の味は格別。
そして1日2万歩素晴らしい。
私は食べ飲みしただけ歩くのをモットーとしているので、飲み食べ放題の翌日は長時間歩かないと気分が落ち着かず、
2時間歩いて移動してから安心して食べ飲み放題を満喫することも。

私の場合、酔っ払った時は忘れる以前に元々記憶していないので、いつも瞬時に時が過ぎ行きます。
でも記憶に無くとも酔っ払った形跡は残っていて。

酔っ払った出来事を後から振り返ると本当に「どこでもドア」さえあればと思わずにいられません。
瞬時に寝室に移動してしまえば、途中で怪我することもマッサージに寄ることも無い。
歩数なら酔いが醒めた後にじっくり稼ぐことが出来ますが、酔っ払った形跡は後から消すことが出来ないので^^;

でもぶるっくさまは飲みを抑え意識をはっきりお持ちの中、瞬時にして空間移動したような感覚でありながらしっかり歩数を稼がれるとはとても素晴らしい。

7㌔ですと、普段のウォーキングのペースでは70分位ですが、昨日はフォーレノクターンを聴き発表会の想い出に浸りながら1時間半かけてのんびり歩きました。

カツァリス奏でる「ホルベアの時代」お持ちだったのですね。
リゴードン、かっこいいです。
でもテンポがあまりにも速く、指定テンポの半分の速さで弾くのが精一杯です。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
