スポンサーサイト


本日のレッスンメモ

コルトーのピアノメトード
コルトー
・二つの音を揃えて
・リズムを正確に

グリーグ・ホルベアの時代より・サラバンド 2回目

サラバンド
・4小節のフレーズを一息で
・プラルトリラーにアクセントがつかないように

サラバンド
・アクセントはソの音だけ、装飾音のレにアクセントがつかないように

サラバンド
・呼吸をして、流れをがらりと変えて
・鍵盤を叩いていて音楽的に弾けていない、鍵盤を叩かず音楽的に繋げて(指摘を理解しながらも指を広げ楽譜通り打鍵するだけで精一杯。レガートに繋げること、歌うことが困難)
・クレシェンドのところで力が入って逆に音が出ていない、腕の重みを指に伝えるため力を抜いて


全般的な指摘としても
「力が入ると音が抜けてしまうので力を抜いて腕の重みを鍵盤に伝えしっかり音を鳴らすように」と
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!高度!

コルトーのピアノメトードは両手でするのですか?

①両手ともト音記号だったら頭が混乱しそう

②最初の五度を3と5で取るなんて…。
私は必死でやらないととどきません。
スラーで弾くとなると、絶対に無理です。

ホルベアの時代の最後の楕円部分は、私には絶対に弾けません!
指がとどかなーいっ!

「吞兵衛おっさん」というのは世間を欺く仮の姿、
おぬし、そうとうできるな…。

小さい手でできる曲をがんばろうっと。

すごい!きびしい!

コルトーのピアノメトードの譜例の曲については左手は1オクターブ下げて左右別々に練習します。
この曲は「重音の拡大」を目的とする練習曲で、これでも(短い指の場合)と副題がついています。
(長い指の場合)様の曲では最初が六度となっている上に、この曲と同様3と5で取るので指を広げるだけで精一杯、ましては二つの音を揃えてスラーで弾くなんてとても無理です。

ホルベアの時代の楕円の部分も最も開く10度を右手で取るのが相当きつく、左手の1の指で右手の最低音を取っていますが、すると音を繋げるのが更に難しくなってしまい、大苦戦しています。

小さい手で弾ける素敵な曲はたくさんあると思いますし、どうしても届かない和音はアルペジオで弾くか、音を省いてしまえば。
アリシア・デ・ラローチャさんと言う8度届くのがやっな小さな手でもバロック作品や近代スペインものに定評がある世界的な女流ピアニストもいらっしゃるようですので、お互い頑張りましょう♪

「呑兵衛おっさん」が世間を欺く仮の姿と見抜くとは流石ぶるっくさま。そうとうできるな・・・。
シャイで人前で喋るのが苦手な性格を隠すため、呑兵衛おっさんを演じているうちに自ら騙されてしまうほど板についてしまいました^^;

私の可愛い小指ちゃん

あれで、「短い指」バージョンなのですか!?

そうそう、ラローチャの手が小さいことは有名ですよね。

でも彼女は5指がとっても長くて、いろいろ融通がきいたそうです。

自分で「私の可愛い小指ちゃん」と呼んでいたとか…。

私は(時々そういう手の形の人がいますが)小指が短いのです。

手の大きさで不満をいってもしかたがないので、できる範囲でがんばります!

No title

コルトーのメトード、初めて楽譜を見ました。
へべれKさん、こんなに難しい練習をしてるのですか~。(@o@)
試しに最初の5度を3と5でとってみましたが、一瞬でイヤになる罠(笑)。
世の中にはこんなストレッチ練習曲もあるのですね~。きびしか~v-356

>力が入ると音が抜けてしまうので力を抜いて腕の重みを鍵盤に伝えしっかり音を鳴らすように

これはいいことを聞きました~。
へべれKさんのレッスンは、
門前の小僧にも習わぬ経を読ませてくれますです~。ありがたや~。

ぶるっくさまへ

あれで「短い指」バージョンなのです^^;
グリーグを弾いていても、コルトーを弾いていても、欧米人の手を大きさが窺えます。

自分で「私の可愛い小指ちゃん」と呼んでいたとは、ラローチャちゃんお茶目ですね♪

でも長くて融通が効く小指より、短くて思い通りにならない小指ちゃんの方が可愛らしい気がいたします♪♪

私も小指が短いので和音によっては薬指が楽ですが、グリーグのこの曲の和音は薬指でさえも届かず左手を借りながら四苦八苦しております。

やぢまさまへ

「重音の拡大」のためのメトードを音を繋げて弾くのはかなり厳しいですが、ストレッチと考えれば痛気持ちいいですよ。
まるでマッサージでつぼを刺激され苦痛に喘いでいるうち快感に変わっていくような♪
コルトーを十分練習すればマッサージで散財することもなく一石二鳥かも?

今度、オフ会でご一緒するときにコルトーの練習曲持っていきますね。
練習談義に花を咲かせましょう。
今月の紳士淑女の会予行?飲み放題カフェにやぢまさまも参加出来ればいいのですが。

そして拙いレッスン記をありがたがっていただき、ブロガー冥利に尽きまする~♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
