スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週土曜日のレッスンメモ

グリーグ・ホルベアの時代より「アリア」2回目

・左手→和音歌う
・右手→2声を弾き分ける

・左手アルペッジョ
アリア
 レガートに弾かない(指またぎの箇所で無理に繋げようとせず、離して平行移動)、但し指またぎ手前の1の指がぶつからずに、指またぎの最初の音に狙いを定め丁寧に弾き、出来る限りむらなく繋がって聴こえるように

コルトーのピアノメトードには、この音形の技術習得にぴったりの練習課題が
コルトー・アルペッジョ


また日が変わり日曜日の練習会では、私がピアノを弾いている最中「へべれKさんは幹事なのに途中で帰ってしまったこともあるらしい」との会話を耳にした。
そんな噂は初耳。
「自分の知らないところで、いろいろやらかしているんだな~?」と感心しつつも、途中で眠ってしまい記憶が途切れたことは数あれど、いくらなんでも途中で帰ってしまった記憶なんて無いのだが。

まあ記憶に無いから反論のしようも無い。

思い起こすと思い当たる節が無いわけでもない。
昼間中華レストラン貸切飲み放題オフ会を企画して夕方5時終了。
参加された皆さんは当然二次会を期待していたに違いない時間帯。
なのに既にべろんべろんの私は「二次会に行きたい人は行って下さい」と言い放ち、とっとと帰ってしまったことがあったような?

とにかく、噂の一人歩きは恐ろしい。

先ずは、ちゃんと反論できるよう記憶を失わないこと・・・いや、記憶を失うほど酔っ払いさえしなければそんな噂が立つこともなかろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。