

アリア5回目レッスン

まずはコルトーのピアノメトード
・一定のテンポで音の粒(音量も長さも)も揃えること
との指摘

そしてグリーグ・ホルベアの時代より「アリア」5回目
・左手(和音)を軽く掴む
・ソプラノをもっと歌って
・右手オクターブ(等ところどころ)もっと歌って(ところどころたっぷり歌って)
・左手は深い音で歌って
・>を見落としていた箇所の注意
・短前打音を丁寧に
・メリハリをもっとつけて
・一定のテンポで
等指摘を受けながら、
前回と同様
・右ソプラノ・
・右手全体
・左手
・両手
を部分毎に繰り返しながら、最後に通して弾きこの曲は今日の終了。
次回からはいよいよ組曲「ホルベアの時代より」最終曲のリゴットのレッスン。

終了と言っても、現力量で出来る範囲の指摘はしたので今後の仕上げは個人練習でとのことだろうが、仕上げへの貪欲さの欠片も無く、曲を深く掘り下げることもせず、妥協の心しか持ち合わせていないへべれKは、どの曲も最後のレッスン終了時が仕上がりの頂点、後は只管下降の一途。

そしてまだリゴットのレッスン開始前なのに能天気な現悩みは「ホルベアの時代より」の次のレッスン曲。
フォーレ・ノクターン1番に決めかけて発表会の翌日に購入し譜読みを開始したものの、私には手に余る難曲だ。

コメントの投稿

非公開コメント

すごいと思います

たった5回のレッスンで、この難しい曲を仕上げられるとは…すごい!

記事本文中にいろいろと「言い訳的ごたく」を述べていらっしゃるけれど、私はとても、こんな難しい曲を5回レッスンくらいで通して弾けるようにはなりませぬ。

いやぁ、ただの飲んべえおっさんではないのですね…といつも感心します。

私も、はやく「ただの飲んべえおばさん」から脱却するため、練習に励みます。
とりあえずは、暑気払いビールを飲んでからかな、練習は…。

ぶるっくさまへ

おはようございます。

ぶるっくさまこそ真の理解者♪素直なへべれKは社交辞令も素直に真に受け上機嫌、お褒めに与り光栄です♪♪

「言い訳的ごたく」は、オフ会で「これでもレッスンを受けたのか?」と疑われるほどのボロボロ演奏の後に「レッスン終了時はもっと弾けていたのに」と言い訳するための伏線でございますv-219

昨日はブログを書いた後、レッスン帰りにスーパーで買ってきた天ぷらと鮪を肴にビールを飲んだら練習どころではなくなりました。
ぶるっくさまは暑気払いビールのたくさん嗜まれたそうで、その後はさぞや気持ちよく練習に励まれたのでは?

今朝は暑さで目が覚め6時からフォーレとグリーグの朝連中ですが、朝からビールが美味そうな暑さ。
でも心置きなく美味しいビールを堪能するため、もうちょっと我慢v-275我慢v-275
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
