

リゴドン初レッスン

今日はレッスン後にピアノオフ会に直行、そしてバーベキュー3時間飲み放題。

レッスン曲はグリーグ・ホルベアの時代より終曲「リゴドン」初レッスン。

いつも新曲の最初のレッスン前だけは楽しみでわくわくする。
でもそれは本当に最初だけ、2回目からは指摘を改善出来ずに苦痛のはじまり。

今週は自分なりにはほぼ譜読みを終了しレッスンの指摘を待つばかりのリゴドンよりも、むしろその後のレッスン予定曲フォーレ・ノクターン1番の練習に時間を割いた。
しかしノクターンは左右のフレーズが異なるなど滅茶苦茶難しくて譜読み終了の目処が立たない。
左右別々ならなんとか弾けるのだが、合わせるととんでもなく難しくリゴドン終了後も間に合いそうもない。
と言うか、時間の問題では無く私の力量と曲の表現と技巧の難しさがかけ離れ過ぎているのだ。
内面的に非常に深いものを感じさせる(と書きながら殆ど理解していない)上、技巧的にも難しいのだから手に負えない。先生と私双方に無駄なストレスを発生させないようレッスンを断念するのが賢明か?

ところで最近、猛暑でウォーキングをさぼり気味だったらみるみる太ってきたので、一昨日久しぶりに20km超のウォーキング、そして帰宅後エアコンの無い部屋で3時間ピアノを弾きビールもどきを飲んだら頭クラクラ。
無理は禁物、今日の屋外バーベキュー飲み放題もほどほどにして、意識をしっかり持ったまま家路に就き、帰ってから本当にレッスン記をまとめよう・・・と今は思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
