

クラシックよりもポピュラー

昨日は会場のエアコン故障により予定していた外出が無くなり、一日中ピアノを弾いていた。

しかしリゴドンはどうすれば左手を音楽的に歌えるのかがわからず、レッスン初回にして早くも行き詰まり感が。
テクニックやアナリーゼが足りないのは勿論のこと、美しいものに尊さを感じる感受性、音楽を純粋に楽しむ心など全てが足りないのだろう。

それに引き換え、いいか悪いかは別としてポピュラーを弾くと感情が自然に高まり気持ちいい。
まあ、素人にとって演奏とは作曲者の感情の再現などという大それたものではなく、作曲家の偉大な楽曲の力を借りて自己の感情表現をすることが喜びでもあり目的でもあるのだから、何でもありかな。

最近クラシックを聴いても全然鳥肌が立たないのに、番組の挿入曲などを聴いていると美しくも儚いメロディに番組中に涙した場面が思い浮かび鳥肌が立ちっぱなし。

感動を表す言葉として鳥肌は誤用とされているようだが、感情の比喩的表現ではなく、生理現象を端的に伝えているだけ。

分かりやすい旋律に実際に番組で目にした場面を思い浮かべ酔いしれる、想像も創造も拡がりもない単純で閉鎖的へべれKワールド。
でも無理に背伸びして感情に逆らったところで疲れるだけ、今日も飽きるまでポピュラーを弾き自分だけの世界にどっぷり浸かるのだ。
弾きたい思いを感じないまま、ただ鍵盤をなぞったところで何も生まれるとは思えない。





お~っと、21:00から寅さん放映。
勿論ピアノよりも寅さん優先。
自分の気持ちに正直に自由気まま悠々自適に♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へべ様

聴くのと弾くのは違いますって。
それに音楽に貴賤はありませんもの。
よいものはよいのですよ♪

左の旋律、実際に声出して歌ってみては?
ピアノで歌うって結局「歌う」のがいちばん早い気がします。

弾かなければわからない音楽の喜びの裏は
弾いたものにしかわからない苦しみもあり。
そうしたことを共有できることもまた喜びでありまする。

トリのリゴドン、たのしみにしています~。




いがりんさまへ

確かに音楽に貴賤はありませんよね。
安らぎや感動など、人の心に影響を与える音楽はそれだけで素晴らしい。

私が聴きたい曲は、その時々の心境によって、ポップスやニューエイジ、クラシックでも管弦楽曲、協奏曲、独奏曲と結構まちまちです。

ただ今の私は、次にレッスン予定のフォーレのノクターンが技巧的にも内容的にも難し過ぎて行き詰ってる上に、レッスン中のグリーグまで行き詰まってしまったので、旋律がわかりやすくピアノを歌わせ感情移入しやすい曲を一番求めている気がします。

『ピアノで歌うって結局「歌う」のがいちばん早い気がします。』
なるほどi-190結局、そこに行き着くのですね。
呼吸も抑揚も、やはり歌は原点ですものね。

音楽は聴いているだけでも十分価値がありますが。
自身が演奏することで理解と愛着が増し、苦楽を共感しあえる仲間に出会えることは更なる喜びです。
その上、音楽を肴(じゃない会話が殆どだけど、てか内容覚えていないi-229)に飲み会で盛り上がれるのですから最高に幸せです♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
