スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リゴドン2回目レッスンメモ

昨日のレッスンの指摘は

コルトー
・移動を速く、打鍵の前に鍵盤の上に指を乗せるように。

リゴドン
・8分音符の長さを均等に
 ・裏拍が速い(短い)
 ・特に左が崩れている
 ・8分音符を均等に弾くことを意識した上で歌うこと
・2音のフレーズは2音目を軽く
・アウタクト軽く
・アクセントだけではなく歌うことを意識して

と主に8分音符の長さ均等に弾くための練習を徹底して左右別々にレッスン。
自分では気付いていないところを指摘下さるのだからレッスンは非常に有意義で上達のためにはレッスンはやめられないと実感。
せっかくのご指摘を無駄にしないよう意識を集中させて練習に取り組まなければ。

レッスンの後はホームパーティに直行し、せっかく黄昏のワルツを譜読みしたのに酔っ払って弾けなくなってしまった。

またホームパーティはピアノコミュニティメンバーをお招き下さった集いだったが、主催者の息子さんが「どういう繋がりなんですか?」と参加者に質問したところ、主催者の従兄弟のコミュメンバーが「俺たち従兄弟じゃないか!」と真顔で答えていたのが妙に受けてしまった。
そして主催者の従兄弟が席を外した隙に「ピアノ繋がりなんです。血の繋がりはないけど」とフォローしておいた。
そしてそして何と言っても一番羨ましかったのはピアノ部屋にエアコンがあることだった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピアノの繋がりは血の繋がりにも負けないくらい強い!?
いいですね、ピアノ仲間との集い^^
私もピアノ友さんが最近できましたが、趣味の集まりってホントいいですよね♪

のりぃさまへ

年齢層もまちまちな不思議な人達の集いに素朴な疑問を抱いた息子さんへ、たまたま従兄弟だったメンバーからの「従兄弟じゃないか」の返答にはびっくりしましたが、
むしろ普段の生活の関わり合いはピアノ繋がりの方が血の繋がりよりも濃いと感じます。親戚とは会う頻度が全然違いまし、実際に会わなくてもネットを通じてやりとりしてますもん♪

のりぃさんもピアノ友達をお招きされているようで羨ましいです。
エアコンの私のピアノ部屋じゃ絶対無理だ~i-230

趣味の集まりは楽しくて会話も弾みます。
同じ趣味の方々とネットを通じて気楽に交流できる便利な時代となりましたね。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。