スポンサーサイト


心和む家族の集い

大変お世話になっていた義兄の一周忌で昨日から姉宅にお泊り。

今日、義兄への感謝の想いを深く心に刻みながら無事納骨を済ませ姉宅に戻った後、突然姉から「楽譜があればすぐに弾ける?」と質問された。
勿論、初見で弾けるはずもなく「簡単な曲なら練習すれば何とか」と答えると、
歌を習っている姉の友人が発表会のリベンジしたいとのことで「SWEET MEMORIES」のピアノ伴奏を引き受け、年末姉宅にてホームパーティ開催を決定。
楽譜を入手次第、練習に励まなければ。
楽譜が送られるのが今はとても待ち遠しい♪
例え、送られた途端、全然弾けなくて楽譜を見るのが嫌になろうとも・・・今だけは。

そして家族が揃うと思い出されるのは18年前の両親、姉家族、へべれ一家総勢10名による3世代家族旅行。
「医者からビールを一日一本までと制限されているでしょ」と母から忠告されながらも「これは明日の分」「これは明後日の分」と言いながら、2本目、3本目と飲み続けた父も御年84歳、今では忠告を受けるまでもなくビールは受け付けないとのことで、
「ウィスキーしか飲めないので4lペットボトルを買うんだけど、1ケ月持たずに25日で空いてしまう。」と嘆いていた。

また、好き嫌いが全く無かったはずの父も歳と共に好みが変わったようで寿司を食べながら「タコは足が多くて気持ち悪い、イカは生臭い」と言いながらウニとカニといくらを美味しいそうに頬張る。
タコよりも足の多いカニも、イカよりも磯臭いウニも好物とは人の好みは複雑で奥深い。
きっと歳と共に味覚が繊細になったのだろう?

そんな父の姿にすっかり心和ませ、図々しく寿司と天ぷらを食べ過ぎお腹パンパン。
ズボンのホックが閉まらず、寝巻き用に持っていったイージーパンツを履いて帰るハメに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと、いい雰囲気ですね〜( ゚ω^ )b
お父様、また存命で、お酒もがばがば飲めるなんて、もういくら飲んでもいいですよね〜(笑)
素敵に伴奏ができますように♪

kassii3さまへ

父には食べたいものだけを食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲んで天寿を全うしていただきたいです。
母にもやりたいことを存分に楽しんでいただきたい。
・・・と言いながら、何の援助もしない親不孝者の私ですがi-229

伴奏応援ありがとうございます♪
kassii3さんの弾き語りのように、気持ちよく歌っていただけるよう練習に励みますi-234

いいお話ですね!

ずっと一緒に生きてきた誰彼が、少しずつ少しずつ歳をとっていく。
もちろん、自分もですけど。

よくぞここまで来た…と、うれしくもあり哀しくもありですね。

私は実の父母と義理の父母のうち3人がいなくなりました。

実家でひとり暮らしをしている母は、70歳過ぎてピアノの練習をしています。
気の強い姑(私の祖母)を見送り、晩年は認知症でたいへんだった夫(私の父)を見送り、最近挑戦している曲は…、
「春が来た」天童よしみ(>_<)

あのねぇ、お母さん…。
確かに、彼女にとっては今が「春」なのかもしれない。

ピアノのある暮らしっていいですね!

ぶるっくさまへ

幼少の頃を思い起こせば、当時の祖父母より両親の方がずーっと歳をとり、自分自身が祖父母の年齢に近づきつつあるなんて、
信じられないような、感慨深いような、哀しいような・・・、
でも皆揃って、この歳まで無事だったことに先ずは感謝すべきですね。

親不孝息子の私は昨年実家に帰るまで6年間もご無沙汰しており、昨年は無事再会できた安堵感と共に、久しく会わないうちに老いた姿に複雑な心境でしたが、先日再会した両親は一年前と全然変わらず安堵感だけが心を包みました。

ご家庭で苦労を重ねられたお母様にとっては、旦那様に先立たれひとり暮らしながらも、誰にも気兼ねなく悠々自適にピアノに没頭できる今こそがまさに春なのかも知れませんね。
天童よしみの「春が来た」心の底から迸る情感、人生の年輪が醸し出す味わい深い演奏が浮かんでくるようです♪

両親は楽器こそやりませんが、二人でカラオケに行くのが楽しみで、歌った全曲をデータベース化しているようです。
いつか、両親の歌のピアノ伴奏出来れば幸せかな?と思いつつも、あの二人がすんなり仲良くデュエットをするはずもなく、文句の言い合いに付き合うのも面倒なので、やはり機会に任せたようがよさそうですi-235

おはようございます

へべれKさん
おはようございます。
よいお話ですね。
楽譜が待ち遠しいですね。
関東もまた暑くなりましたので、是非ご自愛ください。

ST Rockerさまへ

おはようございます。

楽譜の到着、本当に待ち遠しいです♪
本番ギリギリでは譜読みが間に合いませんもんi-229
そして猛暑は本当に堪えますi-238
筑波山麓も予報によるとかなり暑そうですね。

次回紳士淑女の会は暑さが完全に過ぎ去った晩秋を予定していますので、またご一緒できること楽しみにしております♪♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
