

フォーレ・ノクターン1番初レッスン

指摘内容は

・拍は音楽の土台、拍が崩れると音楽がどんどん崩れる
  とのことで正確な拍を意識しながら左手のみで
・左手跳躍慌てない、前のめりになるぐらいならむしろ遅れて入ったほうがいい
・ゆったりと歌って


フォーレ・ノクターン1番
・右手→内声を軽く短めに、でも丁寧に、力を抜いて手前に引くように
・左手が極端に小さいので左右のバランスを考えて
・左手→フレーズ内を一息で
・拍と出している音を両方同時に意識して



フォーレ・ノクターン1番
・右手2声→ソプラノの方が常に出るように
・左手→拍に入れることよりも先ずはアーティクレーション(バスを出す、ディミヌエンド等)を意識して慌てず丁寧に
・弾き易いところが速くなっている

レッスンから帰ると、姉から待望のホームパーティ伴奏用の楽譜「SWEET MEMORIES」が届いていた。
12月7日(土)に開催決定とのことで、姉の友人が歌の発表会のリベンジを無事果たせるよう・・・と言うより安心して気持ちよく歌っていただけるよう練習に励まなければ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしや、明日は有休でしょうか?
USオープンの決勝が火曜の朝って、めずらしくないでしょうか?
お天気悪かったのでしょうかね?
ラファ様ったら、顔つきが一層精悍になられて、頼もしい限り。
朝から祝杯があげられますようにお祈りしております。

LLganzoさまへ

もちろん明日、いえもう日付が変わったので今日の決勝観戦に備え有休申請済みで準備万端♪
ナダル選手が勝ったら父の日に息子からもらいながらも勿体なくて封を開けられなかった大吟醸酒で祝杯でございます。
USオープンはグランドスラム男子では唯一土曜準決勝、日曜決勝と連日(過去5年連続降雨順延のため結果的に月曜決勝となりましたが)試合が行われていましたが、選手への負担が大きいため月曜日(日本時間=火曜)決勝に変更されました。
http://news.tennis365.net/news/today/201212/95243.html

実は3年前、ナダルのキャリアグランドスラムを生中継で観るため月曜日に年休を取得していましたが、雨天順延のため連休を取ってしまいましたi-235

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
