

フォーレ・ノクターン 3回目レッスンメモ

コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
・1音1音気持ちを込めて

フォーレ・ノクターン1番3回目
フォーレ・ノクターン1番
・右手→16分音符を軽く、短く

フォーレ・ノクターン1番
・左手→風のように

フォーレ・ノクターン1番
・右手→ただ音を出すだけではだめ、内声が音楽的ではない、歌えていない

フォーレ・ノクターン1番
・右手→1の指がぶつからない(音が出すぎない)ように、ソプラノを出して歌って

フォーレ・ノクターン1番
・右手→極めて軽やかに

全体的な指摘は
・音楽的に歌うように
 ・右手→力が入ると音が硬くなる、力が入って指に身体の重さが伝わっていない、腕を固定して動きを止めないように
     (力が抜けていれば)もっと肘が下がるはず、鍵盤がなければ指がストーンと下に落ちるくらい脱力できていないと柔らかい音が出ない。

等々

レッスン後はリバーさん邸に直行
ワインと美味しいおつまみをたくさんいただきながら・・・
・年末の姉宅ホームパーティの予行として伴奏予定の“SWEET MEMORIES”を弾きながらリバーさんと紳士淑女の会会長LLganzoさんに歌って下さったり
・来年クリスマス会でいがちゃんと連弾予定の「フォーレ・子守唄」をリバーさんと合わせていただいたり
 (だんだんテンポが速くなるとご指摘いただきテンポをキープ出来ない悪さを再認識できたのが大きな収穫)
・リバーさんに伴奏していただきビリージョエル「オネスティ」を思いっきり熱唱したり
  他にも懐かしの昭和ポップス(主にバブル全盛時の洋楽、LLganzo様がまさに六本木ワンレン流行当時の雰囲気を彷彿)のリクエストにお応えいただきリバーさん伴奏のもとLLganzoさんらと何曲も熱唱したり
  ・・・と誠に有意義で思いっきり楽しみながら相も変わらずへべれKの世界に突入してしまったリバーさん邸オフ会だった♪♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー

りばてんて宅カフェ、満喫されたようで良かったですね。
行きたかったなあ・・・次回に期待です。
ところで今度のカフェは参加されないのでしょうか?
へべれkさんとお会いするのを楽しみにしているのですが。

大将さまへ

りばさん邸カフェを満喫しながらも、なぜか物悲しく感じられたのは大将様がいない寂しさからだったのねi-241
きっと皆同じ気持ちだったに違いありません。

次回大将様とご一緒できること心待ちですi-80

残念ながら今月カフェは都合により参加できないのです(涙)

大将さまへ追伸

予定が無くなり今週末カフェに無事参加できることになりました。
大将様お手柔らかにお願いしま~す♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
