スポンサーサイト


今日の朝練

・フォーレ・ドリー組曲子守唄(セコンド)
来年クリスマス会本番に向け、来週日曜日(10月6日)オフ会でも何とか合わせられるよう弾けない箇所の部分練習。
先週末オフ会にてボロボロの演奏覚悟でリバーさんに合わせていただき課題が浮き彫りとなり、今後の練習に活かされると実感。
大将に「セコンドがヘボいとどうしようもない」と言われようとも目的を果たせ、
またもう一組完成された同じ曲の演奏を聴くことができ、テンポ、歌い方、フレーズ感、rall.の仕方等非常に参考となる価値あるオフ会だった。

・フォーレ・ノクターン1番
直近レッスン「8分音符で拍をとるのではなく、円を描くように大きく拍をとること」の指摘に従い
今までメトロノームを8分音符=80に設定していたものを、4分音符=40に設定し直して。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

未来のために!

へべれkさん・・
私はむやみに暴言を吐き散らかしているのではないのです(#゚Д゚)y-~~イライラ

へべれkさんが恥をかかないように、
これからきちっと練習するようにしているのです!!

いい演奏のために私は進んで悪者になりましょう( ー`дー´)キリッ

ちなみに、私が先月カフェでばよりん弾いた時に
へべれkさんがすっごい顔をして私を見てたおかげで
練習に身が入りました!成果はあんまり出ませんでしたが。

大将さまへ

大将さまのお言葉は決して暴言ではございません。
愛情に満ち溢れ、その愛が痛いくらいひしひしと伝わってまいります。
期待に副えなかったらごめんなさい。
そして、改めて言うまでもなく暴言ではなく私も含めそこに居合わせた方誰しもがわかりきった事実でございます。

ただ、私は全く仕上がっていない曲でも気楽に弾けるのがカフェの特長とも感じておりました。
私語厳禁なオフ会にも参加しておりますが、そこでは自分なりに仕上げた曲しか弾きません。
カフェで人前演奏を経験し課題が明確になることにより今後の練習の糧になり、より効果的な練習法が導き出せると期待して。
特に先週末はせっかくのカフェだから連弾練習の感触ときっかけをほんの僅かでも掴めればと、全然弾けていないのを十分自覚し恥を承知の上で無理にリバーさんにお願いした次第です。
大将さまには私自身気付いていない、より具体的なご指摘いただければ尚有難く存じます。
まあ気楽に弾ける分、気楽に意見を言い合えるのも素晴らしいところでもありますね。

一月のカフェでも大将さまに苦言をいただき、そのお言葉が糧となり、人前演奏の緊張で浮きまくった指を矯正するための練習に身が入り、普段苦痛な超スローテンポの練習が苦にならなかったのも事実。
大将様のお言葉がなければ発表会で普段通り弾けなかった可能性大、大将様にはいくら感謝しても、したりないくらいです。

>ちなみに、私が先月カフェでばよりん弾いた時に
へべれkさんがすっごい顔をして私を見てたおかげで
練習に身が入りました!成果はあんまり出ませんでしたが。

それは完全な誤解でございます。
大将さまの凄まじい進歩にただただ感嘆していただけでございます。
・・・と前回のカフェで伝えておりますが、受け入れていただけなかったのですね。

でも不本位ながら誤解であれ、そのことで練習に身が入られたのなら、こんなに喜ばしいことはありません。

今後ともお互い遠慮なく率直な意見を述べ合って切羽琢磨していけたらこの上ない幸せでございます。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
