スポンサーサイト


フォーレ・ノクターン 7回目レッスンメモ

フォーレ・ノクターン1番
・右手→ソプラノ・メロディラインをもっと出して

フォーレ・ノクターン1番
・左手→風のように
・右手→旋律を響かせて

フォーレ・ノクターン1番
・左手→弱々しくしか聴こえない、煌びやかな音を出して

フォーレ・ノクターン1番
・旋律を音楽的に歌って
・バス→違った音で響かせて(左の2声を弾き分ける)
・フォルテに向かって音を膨らませて、クレシェンド

他には
・もっと抑揚をつけて
・一音一音心を込めて
・テンポが速くなっていく箇所があるが(その箇所は)速くなるくらいなら、むしろ遅くなった方がいい。
・フレーズを意識して、もっと音楽的に
等々

そして締めのお言葉
「フォーレを音楽的に弾くのは難しいので、次は他の曲をやられた方がいいでしょう」
とのことで、この曲はあえなく今日でレッスン終了。

現力量では、今後レッスンを継続しても曲として要求される課題をこなすのは無理と判断されたのでしょう。

出来れば今年いっぱいレッスンを受けたい思いはあったが、技術的にも、アナリーゼの面でも音楽観においても私の力量とはかけ離れた曲なのでこうなることは覚悟していた。
むしろ7回も見ていただき、拍やテンポや呼吸等、自分では気づかなかったご指摘をいただきながら現力量の範囲内で仕上げて下さったことに満足している。

ただ「フォーレを音楽的に弾くのは(まだ)難しい」と言われた手前、次レッスン曲に決めていたフォーレ・子守唄(連弾曲)を見ていただくのは抵抗があり、せめて自分ではこれ以上無理と思えるところまで仕上げないと、とてもレッスンをお願いする気になれない。

急遽次のレッスン曲を決めなければ。
本当は最低一ヶ月間、譜読み期間が欲しいところ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チラ裏で申し訳ない

あらま、レッスン打ち切りですか・・
って、私へべれkさんがこの曲弾いたの全然覚えてないんですよ。
多分私がよく遅刻しているので聞いてないだけだと思うんですけど。

で、フォーレのことも良く知らないし、どんな曲なのかなと思ってPTNAのフォーレのページを見たら
ちょうどyoutubeにリンクしてたので早速聞いてみました。

が、何か長調ぽい・・?
へべれkさんが載せてる楽譜とも全然違う!
何で何で~?って調べたら3番の演奏を「1番」として堂々とupしてたことが判明しました。
天下のPTNAともあろうものがこんなこともあるのですね。
ちょっとびっくりしました。

レッスンは終わったとはいえ、きっと近いうちにへべれkさんのフォーレのノクターン1番を聞ける予感がしてますので、楽しみにしてますよ!

大将様へ

おはようございます♪

カフェでは8、9月に弾きました。
9月は大将様がお見えになる前に弾いてしまいましたが、8月に弾いたときは大将様も席にいらっしゃったと記憶しております。
大将様は興味なさげでしたが。

>何で何で~?って調べたら3番の演奏を「1番」として堂々とupしてたことが判明しました。

早速PTNAサイトからリンクされたYOUTUBE「ピティナピアノ曲事典」確認しました。
本当にびっくりですね。

この曲のレッスンは終了しますが、11月3日の紳士淑女の会までは細々と練習を続ける予定です。
だって、他に弾ける曲もないですもんi-241

でも、もっと困るのは次のレッスン曲を全く考えていないことです。
幸い今週レッスンお休みなので次のレッスンまで2週間ありますが、2週間で譜読みできる曲となると限定されてしまいます。

ギロック「子供のためのアルバム」「叙情小曲集」、シューマン「ユーゲントアルバム」「子供の情景」から候補を考え中ですが、みんな何気に難しいi-237
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
