スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンデルスゾーン・無言歌集より甘い思い出初レッスン

先週から急遽譜読みを開始したメンデルスゾーン・無言歌集より甘い思い出初レッスン

まず通して弾き
・どういう音楽にしたいのか、どう表現したいのかイメージして
・音色は綺麗に弾かれているので音楽の流れを意識して
・音楽は流れているのだが、裏拍が速い
・難しい所が速くなっているので、むしろゆっくりと
・メロディを耳を澄ませなくても聴こえるように
・拍を意識しながらメロディを歌う
 といつもながらの指摘を受けながらソプラノの旋律だけ拍を意識しながら歌う練習等

まだ弾き込みが全然足りずに譜面を凝視している状態で指摘内容を意識して集中する余裕が全くない。
家では何となくインテンポで弾けていても、指摘を受けた途端に弾き込み不足が露呈し、集中しなければいけないことばかりで神経が非常に疲れた。

そして来年3月1日に発表会開催のご案内が。
「次の曲あたりが発表会用の曲になりますかね?」とお話したところ、先生は「この曲もいいと思います」とのこと。
「数えてみれば残りあと4ヶ月なんですね、発表会に向けて丁度いい期間ですね」と返答して本日のレッスン終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

間違ってますけどヽ(`Д´)ノプンプン

昨日はおつかれさまでした!
ていうか、へべれkさん、発表会にこの曲ですか?!
さすがにちょっとへべれkさんには簡単かもですよー。
でも私が私の先生からうけた指導を
そのまま横流しできますね。

ていうか、ていうか、何で?何で?自分で弾いている曲なのに
わざわざ調べて書いただろうに間違っているのか(`・д・´)
http://hebeerryke.blog.fc2.com/blog-entry-1684.html

5.ショパン×→メンデルスゾーン○

大将さまへ

昨日はおつかれさまでした。そしていつもお世話になっております。

まだ発表会の曲として決定したわけではないですが、期間的制約からも現時点でかなりの有力候補です。

大将さまへの指導内容を伝授いただければ演奏の幅を広げられそうで、大変ありがたく存じます。
但しせっかくの金言も豚に真珠にならなければいいのですが^^;

そして何故間違えたか。
ブログへの転記は前回まとめたエクセルファイルを流用しているのですが、訂正漏れです。
・・・というのは表向きで、実は間違いをきっかけに大将さまと絡みたかっただけでございます(///o///)ゞ テレテレ
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。