スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンデルスゾーン・甘い思い出 3回目レッスンメモ

今日は11月9日(土)以来3週間振りのレッスン。
指摘内容は・・・

コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
・指だけではなく手首を使って、力を抜いて柔らかく。

甘い思い出
まず最初から弾き始めるも途中で止められ
・内声のみ(右手の入りが早い)
・バスとソプラノのみ
・内声を含む右手のみ
だけを弾くよう指示を受け意識を集中させながら

・まずは音楽
 →音符の間違えやリズムの間違えを気にするよりも音楽を奏でることが何よりも大切
・歌手になったつもりでたっぷり歌って
・呼吸して(クレッシェンドの後に大きく呼吸してからフォルテ等)
・内声を丁寧に
 →ただ音符通り音をなぞるのではなく歌って
・丁寧に弾くことを意識すれば綺麗な音色で弾けている

レッスンの終わりに「発表会は2曲弾きますか?」と尋ねられ
「トロイメライもいいと思います」
と答えレッスン終了。

レッスン後は連弾練習会&食べ飲み放題火鍋の会へ直行
blog_import_4f294110c53b5.jpg
そしてへべれK
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

火鍋いいな!美味しそう。(^Q^)
いつかへべれKさんに、火鍋のお店へ連れて行ってもらいたいです。

トロイメライ、発表会で弾くのですか。
シューマンの曲は短いものでも密度が濃いですよね!
たっぷり聴かせちゃってください♪

やぢまさまへ

火鍋いいでしょ!
とても美味しゅうございます(^Q^)

いつかと言わず、今すぐにでも火鍋のお店ご一緒したいですv-275

トロイメライ、発表会で弾くとほぼ決めていて自宅での練習時間はレッスン中の甘い思い出とトロイメライがほぼ半々です。

事務局長やぢま様が仰る通り、本当にシューマンの曲は短いものでも密度が濃いですよね!
私の初発表会でもシューマンの「異国から」をたっぷり聴いちゃいました♪
http://hebeerryke.blog.fc2.com/blog-entry-1552.html

私もたっぷり聴いていただきたい想いもありますが、皆が知っている曲だけにたっぷり聴かれちゃうと粗が目立って怖いi-237
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。