スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンデルスゾーン・甘い思い出4回目とトロイメライ初回レッスン

久保田千寿忘年会


今朝未明に目が覚めた途端、胸焼けと頭痛に襲われ、いつの間にか久保田が一升空いていた昨日の記憶が蘇り、酔いを醒ますため5時から朝風呂。

リラックスラベンダー



酔いの余韻醒めやらぬまま正午からピアノレッスン♪
今週は飲み会が続き「激務のため練習時間が取れなかった」と言い訳したいところをぐっと堪えて。

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
・この曲は素早い指の移動(指替え)が大切、でもテンポは速くならないように

そして次の曲の注意点
コルトーのピアノメトード
・指を手前に引いて


☆甘い思い出
出だしを弾いた後、すぐに止められ「もっと旋律を大切にして」と指摘を受け
・バスとソプラノのみ→大きく呼吸して、フレーズを大きく感じ取って
・ソプラノのみ→8分音符がきっちりし過ぎて音楽的でない、もっと音楽的に流れるように
・内声のみ→右手の1の指の入りが早くリズムが崩れる、音を追うだけではなく音楽的に弾くことを意識できるテンポで
 (いままで惰性で弾けていただけなのか、内声だけを弾いた途端、楽譜を凝視しないと音を押さえられなくなった)
・内声を含む右手のみ
を弾き、レッスン時間半ばで「他の曲も弾きますか」と言われトロイメライをみていただくことに

☆トロイメライ
まず通して弾き
トロイメライ
・最初の音を弾く前に呼吸して
・(○の箇所)旋律を弾きながら呼吸して(旋律を呼吸して)

他には
・音が浮いているので、腕の重みを鍵盤に伝え深い音を出すように
 →力が入っていると鍵盤に重みが伝わらずいい音が出ない、常に脱力を心がけるように
・4声をきっちり弾き分け、どの声部も埋もれることなく際立つように
・シューマンはどの声部も大切
 →他の作曲家の曲ではあまり重要ではない声部(音)もあるが、シューマンは簡単アレンジで声部を省略するとシューマンらしさが損なわれてしまう。
  手を抜いていい音は一つもなく、全ての音を大切に全ての声部を歌えなければならない
とのことで
・右手だけ→2声を弾き分ける
・ソプラノの旋律のみ
を弾きレッスン終了。



そして今から姉宅のクリスマスパーティへ泊りがけでお出かけ。
私が伴奏するSWEET MEMORIESを姉の友人が気持ちよく歌えますように
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。