スポンサーサイト


メンデルスゾーン・甘い思い出5回目とトロイメライ2回目レッスン

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
・持続音は力を抜いて

☆甘い思い出
1頁目の終わりで止められ、右手ソプラノと左手バスのみ
甘い思い出
・ソプラノの入りをもっと綺麗に
・バスはチェロが支えるような深い音色で
・ゆったりとバスを歌って
・右手の内声の入りを慌てずに

☆トロイメライ
まず通して弾き、
 ・右手ソプラノのみ
 ・右手のみ
 ・左手のみ
 ・再び合わせて

・呼吸してから動きをもって入ること(息を吸えば指が止まることはない)
・音が呼吸している感じで
・フレーズの出だしで手首が固まっているので、手首を上下に深く使って(フレーズの入りは必ず)
・脱力して腕の重みを鍵盤に伝えて、旋律が浮かないように
トロイメライ
音が繋がるよう(違う音とならないよう)、フレーズ内では手首を上げない



この一週間は各声部毎、或いは合わせて弾いても各声部または旋律を際立たせることを意識して練習に取り組んだ。
しかしながら指摘を受けるまでもなく普段から意識するのは当然のこと、と言うよりそもそも意識しなくても弾いているうちに自然と楽譜から音楽を読み取り、曲が要求する音楽性を感じ取ってもよさそうなものだが。
私は指摘を受けなければ何も考えず何も感じず音符をなぞるだけ、それはまさに音楽的素養もない証


そして今からよいこのクリスマスソングを聴き歩きながら、ベーゼンを堪能できる中華レストラン6時間貸切飲み放題クリスマス会へ
よいこのくりすますソングベーゼンドルファー

でも明日は同じピアノ教室の生徒さんが合唱(アルト)で参加される第九コンサート。
酔いを明日に持ち越さず音楽に酔いしれなければ。
果たして明日を見越して節度ある飲みができるかな?・・・と自分に問うこと自体学習能力もない証

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

先週の、お姉さま宅でのホームパーティーは無事に終えられたのでしょうか?
結果報告を楽しみにしておりましたが。
あっ、日記更新したんだ!と思って見てみたら・・・

これから○○館で飲み放題~((o(´∀`)o))だとお?!どっかのOLさん?
いや、心は乙女のへべれkさんだから仕方ないのか?

・・・私にとっては割とどうでもよいことなのですが・・・

大将様へ

おはようございます♪
姉宅のホームパーティは1回目の伴奏がto1からCoda1に飛ぶところの楽譜に目がついていかずしくじっていまいましたが、2回目に何とかリベンジを果たすことができました。

ところで「○○館」とは書かなかったのにわかってしまうとは流石大将。
昨日でスタンプカードが一杯になり、私が初めてだそうです。
これも大将様をはじめとした皆様のお陰と大変感謝しております。

「・・・私にとっては割とどうでもよいことなのですが・・・」
そりゃそうでしょうが、変化の無い生活を送っていて、かつ何気ない日常から新たな発見をする感性の持ち合わせがない私がどうでもよいことを書かなかったら書く事が無くなってしまいます^^;
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
