

チェロに感動、イベント納め

今年最後のイベント「2013ギロック家のクリスマス・パーティ」にフルート独奏のピアノ伴奏で参加。
演奏曲はバッハ=グノー作曲のアヴェマリア。

今年も初参加だった昨年同様6時間超えの長丁場も心のこもった素敵な歌と演奏ばかりで締めくくりの全員合唱まで心から楽しめた。
中でも心と身体に響き渡ったのは、同じテーブルに同席したチェロカルテット(ソリストとして管弦楽団との共演等で活躍されるチェロ奏者と門下生)の演奏、空気の振動が直接肌に伝わり優しく重厚な響きが身体全体を包み込むようだった。
レッスンでは「バスはチェロで支えるようにイメージして」とよく指摘を受けるが、優しく包み込むように拡がる響きに、参考になるどころか、こんなに懐深い豊かな響きをピアノで表現できるわけがないとむしろ諦めの境地へ。
特にお師匠様はワインで顔を真っ赤にされて演奏直前まで居眠りしていても音色が際立っているのだから素敵すぎる

同席していたサックスを演奏された男性もすっかりチェロに魅了され、プログラムと一緒に配られたリーフレット記載のお師匠様チェロリサイタル(来年3月1日開催)に行く約束をされていた。
残念ながら私はピアノ発表会が重なってしまったが、その後GW最終日に開催される門下生10~12名によるチェロアンサンブルは是非聴きに行きたい、と言うよりその日にオフ会の予定を入れなければいいだけだ。
12名と言えば四管編成のフルオーケストラに匹敵、会場全体を包み込む柔らかく重厚な空気の振動を想像しただけで身体が震えてしまう。
そして来年のクリスマスパーティではサックスのピアノ伴奏参加も約束(今日は私の伴奏でのフルート独奏者がピアノで伴奏されたが来年は出産で参加が微妙)。
早くも来年が待ち遠しい♪

身体全体に響き渡る膨よかな音色の余韻に浸りながら家路につくも、途中3度も曲がる場所を間違え道に迷ってばかり。
道を間違えなくても4km近い道程なのに、一体どれだけ歩いたことか?
演奏前はノンアルコール・ビールティスト、演奏後もワイン一杯ビール一本程度しか飲んでないので意識ははっきりしている筈だが、きっとチェロに酔ってしまったのね

コメントの投稿

非公開コメント

解明しましょう

何故酒に酔っていないのに道に迷ってしまったのか?

それは、行きは昼間で明るかったが、
帰りは暗かったからじゃないでしょうかm9っ`Д´) ビシッ!!

チェロ、場所と金があれば是非やりたいんですけどねぇ。
その前に、ばよりんをちゃんと弾けるようにしないと・・(´ε`;)
12人のチェロアンサンブルなんてどんなのか想像つきません。
腰でも抜かしそうな感じですね^^;

大将様へ

流石大将様、至極当然な夢のないご解明ありがとうございます♪
仰る通りで疑う余地はないのですが、夢見るへべれKは満ち足りた余韻にどっぷり浸かれるようチェロの精に夜道放浪の旅へ導かれたと信じております。
そう酒に酔わなくても演奏に酔ったのは事実、いや自分に酔っていたのかなv-238

場所と金ならいくらでもあるじゃないです~♪
大将様、是非チェロもマスター下さいませ。
多重録音による独りピアノ・トリオを奏でるなんて素敵過ぎます♪♪

本当、12人とは四管編成のフルオーケストラからチェロ以外が抜けた感じ、四管編成はチェロパートだけでもこんなにも会場の空気を揺らすものなんだ~と体感するのが今から待ちきれませ~ん♪

そして大将様、新年演奏会風カフェばよりん演奏よろぴくです。
大将様の伴奏を仰せつかるなんて幸福の極み、まさに夢見るへべれKでございますv-238
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
