スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン初め(甘い思い出7回目とトロイメライ4回目)

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
・2音のフレーズを弾くように手首を柔らかく上下に使って
・指換えのときに指を上げ過ぎない

☆甘い思い出
・右手の1の指(内声)の入りが早くならないように落ち着いて、入りが早いと全体的なテンポがどんどん走ってしまう
・音は綺麗に響いているので音楽的に歌うように

☆トロイメライ
・アーティクレーションはよくなっている
・最初の音→柔らかい音が欲しいので手首を柔らかく落ち葉が舞い落ちる感じで且つ落ち着いて
      指を立てると硬い音になるので、指を寝かせて指の腹で弾くこと
・mf→指を寝かせたまま深く柔らかい音で
トロイメライ
・(二つの音は)同じ言葉、手首を動かすと違う言葉(音)となってしまうのでフレーズ内では手首を上下させない

早くも音楽的に弾くことへの行き詰まりからレッスン曲の練習に飽きがきて、正月休みは昨年末ギロック家のクリスマスパーティのピアノ演奏で琴線に触れた「雪の華」ばかり弾いていて、レッスンに行くのが少々憂鬱に感じ、正直レッスンよりもレッスン後にスーパーに立ち寄り刺身と天ぷらを買う楽しみを心の拠り所に家を出た。

気が乗らないのにだらだら弾いても効果がないと開き直りレッスン曲そっちのけだったものの、小心者の私は全くレッスン曲から離れるのも気が落ち着かず、一日最低一回だけは前回レッスンの指摘に的を絞り意識を集中させた練習に取り組むことにした。
そして甘い思い出では旋律が際立つよう意識しながらも決して指先に力を入れることなく常に脱力しながら旋律を鳴らすことと内声をリズムに気を付けながら柔らかい音色で歌うこと、
トロイメライでは呼吸に注意しフレーズが変わる度に息を吐きながら手首を下まで下げ最初の音を出すことを意識して練習に取り組んだ成果が実感でき気持ちよく今年最初のレッスンを終えることができた。

今は居間で独り美しい映像と音楽に囲まれながら刺身と天ぷらとビールで寛ぐ至福のひととき♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。