スポンサーサイト


次の曲の譜読み

正月休みは中島美嘉さんの「雪の華」とアンドレ・ギャにオン作曲「めぐり逢い」ばかり弾いていたが、どちらもレッスンを受ける予定はない。

今は3月1日(土)の発表会目指してメンデルスゾーン「甘い思い出」とシューマン「トロイメライ」をレッスン中だが、小心者の私はそろそろ次の曲の譜読みを始めないと落ち着かない。
そこで次のレッスン曲をブラームスの間奏曲Op.118-2に今朝決めた。
発表会の翌週3月8日(土)レッスンまでに読譜完了目指して取り組もう。
どの曲のレッスンでも指摘を受ける
・呼吸(フレーズ)
・脱力
・リズム
・動きをもって、腕全体を使って
・曲全体の構成を考え(ストーリーを想い描いて)
・音楽的に
・多声を弾き分け
・かつ歌う
を常に意識しながら♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へべれKさんのトロイメライ聴きたいなあ
この次にお会いするときに聴かせてもらえないかなあi-80
無理にとは言わないですが 勝手な希望として書かせていただきました。

やぢまさまへ

事務局長さまにリクエストされるなんて感無量でございますv-238
なにがあろうが必ず弾きますともv-219
ご一緒する日が待ち遠しゅううございます。
紳士淑女の会の前にお会いできればいいな~♪
そして火鍋を囲めれば最高ですv-275

いつも誰かが

へべ様

118の2ですかー。
ここ数年私の周りでは必ず誰かが取り組んでいるような気がしますが、へべ様に合うかも。若いもんには出せない熟年の渋味をたのしみにしております。

その前にお互い本番ですねー。
私は自分の録音聴き過ぎて吐きそうですが、あと2ヶ月苦しむ覚悟です。


本年もよろしくお願いいたします。

No title

うぉぉ、118-2、今まさに悪戦苦闘中~!

1ヶ月半格闘してますが、まだ最後まで行けません。
私には、こいつは優しそうな顔で人をだまくらかすひどい奴認識。

あああああ、練習しよう~。

いがりんさまへ

いがりんさまへ

そうそう118の2は絶え間なく誰かが取り組んでいる気がいたします。

某SNSでも正月早々取組まれている旨のつぶやきや日記を見かけたような。

いがりんさまはご自身の演奏と正面から取組まれて素晴らしい。
なかなか弾きながら客観的に聴けないので、発表会の演奏を聴き「もっと早く聴いて直しておけばよかった」と思うも後の祭り、それでも恥ずかしくて聴く気がいたしません。

ピアノ演奏でさえ恥ずかしくて録音を聴けないのに某クリスマス会では酔っ払った勢いで歌った記録が残っていてCDに焼いて渡してく下さるとのことですが、恥ずかしくて酔っ払った勢いでも聴けません。

ということで本年もよろしくお願いいたします♪

たまこさまへ

いつも誰かが取組まれている噂をすれば、ここにいらっしゃいました♪

たまこさまでさえ悪戦苦闘とは本気で取り組んでもあと2ヶ月足らずで譜読みを終えようなんて甘すぎますかねi-230

優しそうな顔で人をだまくらかすとは許せない奴!
紳士淑女の会でお仕置き談義に花咲かせましょう。

ということで今年もよろしくお願いいたします♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
