スポンサーサイト


レッスンメモ(甘い思い出8回目&トロイメライ5回目)

☆甘い思い出
 ・前奏→風のように
 ・管楽器を吹くように呼吸して→旋律を実際にフルートを吹いている気持ちになれば自然な呼吸ができる
甘い思い出
 ・ミとレの間に呼吸して、呼吸しないと長いフレーズの息が続かない
 ・2頁目まではよかったので、最後の頁も同じように呼吸できるように

☆トロイメライ
トロイメライ
 ・左手だけの動きなので左手をもっと歌う、そして右手を重ねる感じで左手は歌いながらも主張しすぎず閉じる感じで
トロイメライ
 ・ここまでrit.装飾音ぽくない感じで落ち着いてゆったりと
トロイメライ
 ・ppでも浮くことなく鍵盤を深く沈め深い音で

レッスン後は演奏会風新年オフ会へ♪

オフ会初演奏の「甘い思い出」と「トロイメライ」は、非和声音のミスタッチが目立ち弾いていて嫌なになってしまった。

作曲年代順のプログラム構成だったので、トリの前の出番の「セピア色の写真」でリベンジを誓ったものの、最後の和音でまたまた非和声音のミスタッチをしてしまい、思わず「間違えちゃった」と声に出しフェルマータを伸ばすことなくさっさと鍵盤から指を離し会場から笑い声が
震えが収まらないまま椅子から立つことなく次の大将様のヴァイオリン演奏(シューベルト・アヴェマリア)の伴奏を務めたが、何とか無事に終えることができ一安心。
大将様の伴奏を間違えると後で何を言われるかわからない恐怖で、実は一番緊張していた

プログラムを見た瞬間、「大将様の伴奏がトリでよかった、もし自分の演奏前に大将様の伴奏でしくじったら心理的に尾を引いてしまう」と心の底から感じていたのだ。

プログラム終了後にフリータイムがあったので正月休みに弾き込んだ「雪の華」を弾きたくなったが、楽譜を持ってこなかったため演奏を諦め歓談に終始。
ところが帰り際にかばんの中身を確認すると「雪の華」の楽譜が、呆けがここまで進行していたとは


そして緊張からの解き放たれた飲み放題二次会で心置きなくへべれけ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!更新したばっかり!以心伝心ってやつかな(*´∀`)

へべれk様、昨日はお疲れ様でした。
そして伴奏ありがとうございました( ´∀`)
私が上手じゃないので、伴奏も苦労なさったかと思われます^^;
安定感のある伴奏のおかげで、よいリハーサルとなりました!
へべれkさんに伴奏頼んで良かったです。
今晩の本番頑張ります。

へべれkさんの大本番まであとひと月半ですね。
オリンピックに夢中になって練習すっ飛ばさないようにですねぇ
昨日の演奏がオフ会初披露だったとは意外ですが
こちらも練習頑張って下さいね。

大将さまへ

以心伝心なんてv-238照れるぜi-236

「よりリハーサルになりました」と仰っていただき感無量でございます♪
レッスンに出かける前にメトロノームに合わせた甲斐がありました。
演奏会風オフ会では大将様の繊細な音色を邪魔することのないように音が鳴りすぎないよう心掛けました。

そして演奏終了後も二次会でもいつになく優しい大将様の笑顔に癒されました♪♪
お疲れ様、ありがとうございました。

本番では気持ちよく旋律を歌い上げ聴衆を魅了くださいませ。

ソチ五輪に夢中で朝練が疎かになることを懸念、と言うより過去の経験上明らかですが、ソチは時差が5時間なのでそれほど夜更かしせずにすむかと。

お互い気持ちよく本番を終えた後にご一緒するオフ会で心置きなくへべれけになること今から心待ちですv-275
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
