スポンサーサイト


レッスンメモ

☆コルトーのピアノメトード(4章 指を開く技法 C群NO.3)
コルトーのピアノメトード
・全ての音を同じ大きさで

☆甘い想い出(9回目)
 ・歌手になってオーケストラをバックに歌っているつもりで(呼吸して)
 ・最後の2段→物語の最後をもっと感じさせて
 ・fに向かって盛り上がるべき旋律が急にpになったりしないように

☆トロイメライ(6回目)
 ・最初の音にもっと気持ちを込めて
 ・全体的に音が浮かないよう深いタッチで手首を柔軟に

・両曲ともに旋律をはっきり歌うことと呼吸(聴き手の息が詰まらないよう)の指摘

☆銀河鉄道999(発表会 合奏演奏曲 シンバルパート)
・本日、私がシンバルパートと知らされ先生のピアノに合わせ総譜を見ながらシンバルパートを手拍子で練習

打楽器のいずれかであることは前回レッスンで知らされており、控えめなトライアングルかタンバリンがいいと思っていたところ目立つ楽器でびびったが・・・
シンバルに選ばれた理由が、
「シンバルを思いっきり鳴らすとフルートが聴こえなくなってしまうので他の楽器に合わせ音量を調節できるよう、元気に鳴らし過ぎてしまう子供よりも大人がいい」とのことなので、控えめに鳴らさなくては
(ピアノでは強いfが出せずに強弱の幅が狭い演奏しか出来ないのだが)

今日のレッスン時間の配分は
・コルトー    5分
・甘い想い出  10分
・トロイメライ 10分
・銀河鉄道999  5分
程度だったが、集中力が持続しない私にとって正直このぐらいが丁度いいと感じた。

そして明日の日本時間17:30からは待望の全豪オープンテニス決勝ナダル・ワウリンカ戦。
明日は11:00~15:00まで飲み放題ピアノ新年会に参加するので試合開始まで時間が経つのもあっという間♪
飲んでいるうちに決勝があることすら忘れ二次会にのこのこついて行ってしまうかも?
とにもかくにもWOWOWテニス観戦後に祝杯をあげようが自棄酒で潰れようが、テニス観戦そっちのけで二次会で飲んだくれようが・・・
その後の対策は万全!
翌月曜日は休暇申請済みなのだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんには~。

>歌手になってオーケルトラをバックに歌っているつもりで(呼吸して)

おおおお芸術的ですわ~。
こういう高度な指導をしてもらっているということから
へべれKさんがこの曲を大事に弾いているということがわかります。
ぜひ生で聴きたいですわんi-80

発表会ではシンバルを奏でるのですか!
すごく楽しそうです!打楽器って燃えますよね。
何と言っても、目立ち度No.1だし!
ここぞというところでバシッと格好良くキメちゃってください♪

やぢまさまへ

こんばんは~♪

事務局長さまのコメントのお陰で誤字に気付き本文を訂正しましたi-229
ありがとうございました。

そして芸術的で大事に弾いていることがわかると仰っていただいた上に「生で聴きたいですわん」なんて私には身に余るお言葉、こそばゆうございますi-233
でも次回紳士淑女の会で弾かせていただきますよ~ん♪

シャイ控えめな目立ちたがり屋のへべれKとしては、
シンバルは持っているだけで目立つのですんごくハズカシィ(/ω\)
その上、舞台上で音を鳴らすなんて考えただけで心臓バクバク!
バシっと格好よくキメたいところだけど、思いっきり外してしまいそう。
まあ何もしなくても格好いいからいいか~?!

実はレッスンでは手拍子もなかなか合わなくて、先生に「家でピアノパートを録音して合わせる練習します」と言っておきながら全然弾いてませ~ん。
録音は面倒だからMIDI入力しようかな、いやもっと面倒だから絶対やらないなi-230
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
