スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンメモ

雪のため余裕を持っていつもより30分早く家を出たら15分前にピアノ教室に着いてしまった。
そして急遽、発表会でフルート・ソロ主旋律による合奏「コンドルは飛んで行く」の打楽器も務めることを言い渡され、通常レッスン開始時刻の10分前から先生の指揮に合わせ手拍子による合わせ練習。
続いて主旋律奏でる先生のピアノパートに合わせ「銀河鉄道999」のシンバル練習。

2曲の合奏練習だけで残りレッスン時間が15分程となったため、今日はコルトーのレッスンは省き、発表会本番を想定してコピー譜による演奏。

☆甘い思い出
 一度通して弾き
 ・危ないところは、焦らずむしろゆっくりと
 と指摘を受けもう一度通して弾く
☆トロイメライ
 一度通して弾き
トロイメライ
 ・ファの音をもっと深く
 と指摘を受け繰り返し後のa tempoの箇所から最後まで弾き
 ・最後の和音はもっと延ばして、消えるように
 との指摘でレッスン終了。

甘い夢とトロイメライは、1日1回は発表会を意識しながら二曲通して弾くようにしていが、
それよりも今の練習は発表会後の初レッスン(3月8日)に間に合うよう、ブラームス間奏曲Op.118-2が中心。
日々譜読みの進歩を実感でき、レッスンの指摘が克服困難で練習が苦痛に陥る前の、今が一番楽しくついつい時間を割いてしまう。

ところで、実家から帰宅した翌日、姉からメールがあり、ますます元気になって私がお見舞いに来たことを話すと喜んでいて、また「確定申告をやらなくちゃいけないんだよ」と心配していたとのこと。
昏睡状態の中でも持ち続けた還付金への執着が生への源泉だったのだと感慨に浸った。時には執着も必要なのね。
また明日は朝練会から病院に直行してそのまま姉宅に泊まり、姉宅から通勤だ。

あとamazonに注文しながら、注文したことすら忘れていた「バレンボイム音楽論」が配達された。
バレンボイム音楽論
本人さえ忘れているのに大雪の中ご苦労さまです。ありがたや~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。