スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンメモ

発表会に向けての最後のレッスン。


まず、甘い思い出、トロイメライをそれぞれ弾き
・発表会は雰囲気を楽しんで
・ミスタッチは気にせず
・落ち着いて、ホールの響きを味わいながら
等、助言を受け、

発表会本番に想定し、楽譜を持っておじぎするところから2曲通し、弾き終わって舞台袖に戻るところまでの予行。
・すぐに楽譜を交換しない
→手をひざの上に乗せ、1小節分音楽の余韻に浸ってから次の曲へ
  (発表会で2曲続けて弾くのは初めての経験、普段オフ会で制限時間内に収まるよう、間髪入れずに次の曲を弾く癖が染み込んでしまっているようだ)
・全て弾き終えたら、まず楽譜をピアノの上に置き、おじぎをしてから 楽譜を持って舞台袖に向かう

最後に先生のピアノ伴奏&指揮に合わせて合奏練習、通常レッスンの後に予定されていた合奏者揃っての合わせ練習は参加者が集まらないため中止に。

そしてレッスン翌日の日曜日にフルートの先生も参加し合奏者揃っての最初で最後の合わせ練習。
そのまま発表会前最後のピアノ練習会、父の入院先、実家に直行して、実家から出社、今帰宅。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。