スポンサーサイト


一生忘れることの出来ない

昨日の発表会。
合奏のシンバルでは楽譜を追えずに音を数箇所外してしまったが、ピアノ演奏は普段よりも自分の出している音に集中してホールの響きと雰囲気を楽しむことができた。

実は発表会前に父は亡くなっていたのだが、先週姉に「合奏の合わせ練習があったこと」と「週末は発表会後に病院に直行する」と話していたので、
発表会に気兼ねなく参加できるよう母と姉が私を気遣い父の死を伝えずにいたのだった。
そして発表会終了後に全力疾走で駅に向かい電車を乗り継ぎ待ち合わせ場所の病院最寄り駅のロータリーに着くと、姉と母が車の中で待っていて、
車に乗り込むとそのまま病院ではなく、父が眠っている式場の和室に直行した。

昨年12月31日に退院し翌元日には歩いて初詣に出かけ、今年1月31日に再入院後、唯一意識が回復した時には「確定申告に行きゃなきゃ」と発するなど(とは後から姉から聞いた話で、父との最後の会話の機会を寝過ごしで逃してしまったが)生涯現役天寿を全うし凛々しく安らかに眠る父はもちろんのこと、発表会のことも、優しい母と姉のことも一生忘れることの出来ないとても重みのある一日となった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りします

そうですか・・・。
発表会、気が気じゃないだろうなと思ってました・・・

私も昨年同じころ、近しい親戚を突然亡くしました。
亡くなる日の朝まで元気にあいさつしてたので本当にショックでした。
80過ぎてて、寿命かなというのもあったものの、普段持病もなく好きなお酒を好きなだけ嗜んでいました(あれ、どこかで聞いたような?)。
悲しかったです。
へべれkさんのお気持ちとは比べようがないとは思いますが(ノД`)

次オフ会では、シューベルトの即興曲142-2をへべれkさんに捧げるべく練習頑張ります。

大将様へ

冥福をお祈り下さり感謝いたします。

亡くなる日の朝に元気であいさつされていたとは、あまりにも突然で胸中お察しいたします。
普段好きなお酒を嗜まれていたとは、確かにどこかで聞いたような??
きっとご親戚の方も生涯現役、天寿を全うされたのでは。

発表会の演奏時は不思議と演奏に集中できましたが、記念撮影の片付けが終わった途端、駅に向かって全力疾走、乗換駅のたびに走り続けました。
でもその必要もなかったようで。

次オフ会では大将様奏でるシューベルトに癒されること心待ちです♪♪
天寿を全うする前に不慮の事故で逝ってしまわないよう、大好きなお酒を控えめに嗜みながらv-275



ご冥福をお祈り申し上げます

かけられる言葉も見つかりません。でも、お父様はピアノの演奏を聴かれて、大変満足されたと思います。ご家族の気遣いもすごく心に響きます。ゆっくりお会いしていろいろとまたお話をしたいです。お体に気をつけてくださいね。

いがちゃんへ

おはようございます♪

通夜、告別式も無事終わり母、姉ともにほっとしているところです。
いがちゃんご自身が看病疲れ等で大変なところ、いつも優しいお気遣い下さいまして心から感謝しています。

お互い元気な顔で練習会でご一緒出来ることいまからとても楽しみです。
年末に向かって連弾練習も焦らずマイペースで地道に進めていきましょう♪
よろしくです♪♪

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
