スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラームス間奏曲Op.118-2初レッスン

まず発表会のお礼をお渡しすると、
「今までで一番よかった」と褒めて下さり、「落ち着いて弾けました」と答え、
「合奏は楽しめましたか?」の問いには「とても楽しめましたが、途中で楽譜の演奏箇所を見失ってしまい余計な音を出すよりはいいと思って数箇所音を抜かしてしまいました」と素直に返答しレッスン開始。

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
 ・32分音符、落ち着いて力を抜いて

☆ブラームス間奏曲Op.118-2
 まず通して弾いた後、各声部を意識しながら、右手のみ、左手のみで

間奏曲
 ・左手3連符の後の四分音符は(3連符のリズムで)3つ数えるとテンポが狂わない

間奏曲
 ・piu Lento テンポを落として落ち着いて、ソプラノの旋律を繋げて

間奏曲
 ・左手の旋律を繋げて

 全体的な指摘として
 ・ソプラノの旋律をもっと頑張って埋もれないよう出せる(歌える)といい
 ・脱力、特に和音は力を入れずに軽く掴むように、音を出したらすぐに完全に力を抜く

レッスン後は紳士淑女の会へ直行
発表会形式の1巡目は発表会で弾いた「甘い思い出」「トロイメライ」とレッスンを開始したばかりの「間奏曲」
間奏曲はミスタッチの連続だったが制限時間内に収まるようミスに構わず弾き直しせず弾き続ける酷い演奏。
2巡目はひまわりーにさん1楽章、へべれK2楽章、会長3楽章による悲愴リレー。
3巡目は順番が回ってくることを予想していなかったので「雪の華」と「セピア色の写真」のどちらを弾こうか迷ったが、外の雪も完全に解けているので弾きなれている「セピア色の写真」を選択。

全員3巡弾き終え、リバさん伴奏会長熱唱で会を締めくくり♪

そしてお清めの飲み放題二次会ですっかりへべれK

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスンから直行してのご参加だったのですね。
へべれKさんの行動力には頭が下がります。

へべれKさんとは何度もご一緒させていただいて、
何となく「へべれKさんの音色」というのがわかってきた気がします♪
優しく繊細な音を出されますよね。
昨日の選曲もへべれKさんにぴったりだったと思います☆

そして、こうしてブログを更新しているということは、
昨夜は無事にご帰宅できたのですよね。
いつも心配させるんだから!お酒はほどほどに楽しく、ですよ~。

ではまた、ご一緒させくださいね~♪

No title

昨日は、ご一緒させていただいて、ありがとうございました。
初参加でしたが、素敵なメンバーさんばかりで、
練習会も2次会もとても楽しかったです!

「甘い思い出」もブラームスも、
そしてアンドレギャニオンも素敵な演奏でした。
「セピア色」はアンドレのCDですごく気に入ってしまい、
いつか弾いてみたいなあと思っている曲です。
曲の好みが似ているなあと思いました。

また、ご一緒できたらうれしく思います。
こちらのブログの方もまたご訪問いたしますね^^

No title

こんばんは~。

毎度のことですが、ちゃんと帰宅できたか心配されてますね(^^

あー、私も行きたかったよーーーぅ。

第5回は行くからね!またよろしくね!

次回こそは

あらっ、たまこさんも参加されなかったのですね~
私も行けませんでした。次回は都合が付きますように!

りばてんてー熱唱に受けました・・聞きたかった(つд⊂)エーン
酒あり一次会だったんですか?

やぢまさまへ

レッスンから直行したのにやぢまさんの1巡目が聴けなくてとても残念でしたi-241

「優しく繊細な音」と仰っていただき感無量でございます。
繊細なのは容姿と心だけではなかったのねv-238

「お酒はほどほどに楽しく」格言でございます。
過去の経験上、マッサージに寄るか否かが飲み過ぎのバロメータ。
楽しく気持ちよく飲んだくれ、最寄駅からはマッサージの誘惑を断ち切り真っ直ぐ徒歩で帰ったので大丈夫だと思っていたのですが、周りを心配させてはいけないですね。
反省。でも学習できないi-237

Dyneさまへ

どうもお疲れ様でした。
練習会でも二次会でもご一緒できてとても楽しかったです♪v-275

Dyneさん奏でるノクターンのとても繊細な音色と表現にうっとり聴き入りました。
曲の好みが似ていて嬉しいです。

アンドレ・ギャニオンの「潮騒」も今度是非ご披露下さいませ、今から心待ちです♪

Dyneさんのブログにも訪問いたしますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

たまこさまへ

毎度のこと周りを心配させてしまう全く学習しないへべれKですi-237

あー、私も会いたかったよーーーぅ。
第5回はたまこさんのご都合を最優先させなくてはv-218
でもその前にどこかの会でご一緒できそうな予感♪

大将さまへ

次回ご一緒できること楽しみにしていますよん。

でも大将様はその場にいなくても圧倒的存在感。
二次会は大将様が話の中心でまさに主役でしたよん。

一次会ではお酒なしでしたが、リバさまと会長様はお酒なしでも盛り上がれるから凄いです。
とても憧れるけど、シャイなへべれKはとても真似できませんi-235
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。