スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の曲の譜読み

小心者の私は現レッスン曲がいつ打ち切りになってもいいように常にレッスン曲と同時に次の曲の譜読み併行していないと落ち着かない。
なので次の曲を決めるため、家にある楽譜をめくるとフォーレ「無言歌第3番」Op.17-3がとてもよさげ♪
でも「フォーレを音楽的に弾くのは難しい」とのことで昨秋ノクターン1番が打ち切りになったばかりで、フォーレの曲を見てもらう勇気がない。
暫く選曲に悩もう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこがいいんですか

おととい、近所のブックオフで全音のフォーレピアノ小品集を105円でゲットしたのはいいのですが、
フォーレの良さがなんだか良くわかりません。

シチリアーノだったら弾いてやってもいいかな位で・・
あっ、ドリーもいいですね。
いい曲なんだけど、弾こうという気にならないのは何故??
何だか、めんどくさそうだからでしょうか?

へべれkさんは、フォーレのどんなとこがお好きですか?
めんどくさくないんですか?

大将さまへ

小曲集105円とはお買い得ですね~♪

セレブながらも、無駄な出費を抑えるところがまたかっこいいですv-238

ところでフォーレはどこがいいのかはっきり言ってわかりません。

きちんと説明できれば、曲を理解していることになると思いますので音楽的にも弾けることでしょう。

フォーレの曲は技術以前に曲の理解が難しいと思われます。
解析はもとより、それ以上に感性が要求されるかと・・・
ですから旋律を浮かび上がらせたり、多声を弾き分けるだけでは魅力的な響きにならず退屈な曲になってしまうのでしょう。

ちなみに私にとってはフォーレに限らずどの曲も面倒でございますi-237
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。