スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の曲の譜読み

先週末の中華レストラン飲み放題オフ会では酔っ払い過ぎて予定していた大将様奏でるヴァイオリンの伴奏を途中で断念。
次回からは飲みすぎないようにしようと真剣に反省しながら翌日一日落ち込んでいたが、学習しない人生を歩み続けるへべれK!

そして、そろそろ次のレッスン曲の譜読みを開始しないとレッスン開始までに譜読みが終わらない不安にかられるので、気を取り直して次のレッスン曲の選曲。

ショパン・ワルツ9番「別れ」、ドビュッシー・夢、リスト・コンソレーション第3番、フォーレ・無言歌第3番に候補に絞り楽譜を見ながら一通り音をなぞってみた。
やはりフォーレはまだレッスンに持っていく勇気はなく、別れのワルツはショパン特有の(弾くのは)嫌な連符があり、ドビュッシーの夢が掲載されている楽譜はボロボロになった「ピアノ名曲135選」と電子ピアノの付録「ピアノで弾く名曲50選」しか手許にない。

と言うことで消去法にてリスト・コンソレーション第3番に決定♪

早速、今日からレッスン中のブラームス・間奏曲の練習と併行してコンソレーションの譜読み開始。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。