

レッスンメモ

☆コルトーのピアノメトード
 3オクターヴのスケールで各オクターヴごとに1音だけ打鍵
コルトーのピアノメトード
 ・打鍵しない音もきちんと鍵盤の上に指を乗せ移動、1音弾いたら脱力→完全に脱力が出来ていないと音が鳴る。

☆リスト・コンソレーション第3番 初回レッスン
 ・小さい音でもソプラノをもっと響かせて、ソプラノ歌手がホールに通る声で歌っている感じで
 ・16分音符→ゆったり
 ・バスからの移動を素早く、速く移動できなければ、そのテンポに合わせその後はゆったり
 ・肩の力を抜いて、指先だけで弾こうとせず腕全体の重みを鍵盤に乗せて
   右手オクターヴをしっかり鍵盤の上に乗せてタッチを意識して
 ・指の付け根で支える(ぐしゃっと凹まないように)
 ・バスを丁寧に→移動は素早く音は丁寧に
 ・左手も歌う

レッスン後はオフ会(発表会)に直行。
会場入口には
「1階小ホール 佐村河内作曲ピアノソナタ1番&2番 ピアノ ヨン・ソルム(中止)」
との案内版が。

オフ会本番では励ましや助言などで大変お世話になった方とも7年振り再会し滅茶苦茶緊張。
 
オフ会後は実家に直行し、父の遺影と遺骨に見守られ線香の香りに包まれながら父のベッドで独り熟睡。爽快な目覚め♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー。
発表会はいかがでしたでしょうか?
翌朝爽快な目覚めだったということは、きっと、
満足なさったということなのでしょうね。^^

>佐村河内作曲ピアノソナタ1番&2番 ピアノ ヨン・ソルム(中止)

こちらは中止ですかぁ…。
佐村河内氏、イロイロと話題になっちゃいましたからねえ…。
でも、珍しいモノを見られて、ちょっとオモシロかったかも?
って、不謹慎かしら!?

やぢまさまへ

こんばんは~♪

発表会と言っても「発表会」と言う名のコミュニティの単なる練習会でして・・・
実家に着いたら発表会のことなどすっかり忘れ夜中まで母と二人で父の話題を肴に飲んだくれ最後には父の部屋で一人爆睡したので、寝覚めが爽快だけなようなi-229

佐村河内氏作曲?の演奏会は中止となりましたが、発表会でのお茶会では、その話題で盛り上がり、交響曲第1番《HIROSHIMA》の演奏を生で聴きに行かれた方もいて
「こんなことなら会場でCDとパンフレットを買っておけばよかった」と後悔されていました。
また新垣氏の楽曲分析講座に参加された方によると「自虐ネタで盛り上がっていた」とのことでした。

やぢまさまの感情はいたって正常、決して不謹慎じゃありませ~んv-218
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
