スポンサーサイト


練習会にて

GW最終日練習会に出かけたが、この日の練習会は、演奏時間確保のため人数制限が設けられ、演奏時間が公平に割り当てられ、演奏中は静かに聴き入る、とてもゆったり落ち着いた会。

会の開始早々、私が一順目に弾く予定だったブラームス間奏曲を最初の順番の方が弾かれ、多声の弾き分けも歌い方も流れもタッチも何もかも音楽そのものが私とは全く別物の演奏に圧倒されるばかり。
しかしレポートリーに乏しい私は臨機応変に曲目を変更することなど到底できるはずもなく1順目の演奏前に逃げ出したくなってしまった。
2順目の演奏を終えると、とっとと家に帰って呑んだくれたい想いを更に強く抱き、
そして3順目の開始、こともあろうにその方はまた間奏曲を弾かれ、ただでさえレパートリーの無い上、間奏曲を弾くのも憚られただただ困り果てる。

でもまあ自分の演奏が酷いのはいつものこと、参加者の演奏をじっくり堪能でき充実の練習会だった。

練習会を終え二次会でワインを嗜んでいると、レッスン時間の話題が。
私のレッスンは一回30分だが、他の人は30分では時間が全く足りないらしい。

でも私にとっては30分でも長すぎるくらい、とてもじゃないが集中力が持続しない。
先生からの指摘を全部覚えないと申し訳ない思いはあるのだが、
いくつか違う指摘を受けていくうちに、最初の指摘から順番に頭から抜けていってしまい、せいぜい4~5の指摘しか記憶を保持できない。

レッスン直後にメモを取るようにはしているのだが、悲しいことに家に帰って手帳を開いても文字がが読めない。

レッスン中、録音させてもらえればいいのだろうが、
恥ずかしくてそれも言い出せない。
そもそもレッスン後に録音を聞くなんて恥ずかしくてとても出来ないだろう。

発表会演奏の収録CDも怖くて一度も聴いていないものも何枚もあり、
発表会DVDに関しては増え続ける顔面の染みに直面する悲しみを思うと恐ろしくて再生していない。

進歩の無い人生を歩んでいる理由がよくわかる。

でもたとえ進歩がなかろうと現実を直視しない人生の方が幸せなのだろう・・・きっときっと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

45分だと料金がお高くなります

レッスン30分で持て余してますか・・(´ε`;)ウーン…
もしかしたらコルトー&曲だからではないですか?
コルトーって曲ではなくて、部分練習みたいな感じですよね。
だったらさすがに余るかも。
曲を2曲にするとかどうでしょうか?もうツェルニーなどはやりつくしておられるのですよね。

私は基本、ツェルニー&インベンション&曲なのですが
どれもインテンポで弾けるとは限らないうえに、
最初のムダ話、いやいやフリートークが長くなっちゃったりして
いつも何かカットしてますよ(;´∀`)
近所のヤブ医者教えたりしてます。先生ヨソ者だから。

大将さまへ

大将様は45分コース?
それともお高くならないように30分?
いえいえ、庶民に合わせて下さっているだけで、セレブな大将さまはレッスン時間をお金で決めないですねv-354失礼しました。

普段は全ての指摘を忘れないようにしつつ、直近の指摘を克服しようと神経を集中させると30分でへとへと。
その割に成果が伴っていないと言われそうですが^^;

発表会直前はピアノソロのトロイメライと甘い思い出の2曲の他にシンバルの合わせ練習もあり、30分間新鮮な気持ちで取り組めました。
ツェルニーは譜読みに時間が掛かる割に、私自身技術的な進歩はもう期待していないので、もういいかな~と。
コルトーはハノンさえ曲に感じられるほど、テーマを絞った断片的な数小節の課題集ですが、
この方が指摘に集中できるような気もします。

まあ私の場合、時間を持て余しているのではなく単に集中力が続かないだけなので、
2曲並行したら、譜読みも間に合わず、益々頭の中が混乱しそう。
いや指摘を覚えてられないのだから、そもそも混乱する心配もないのが悲しいところです。

大将様はツェルニー(練習曲)&バッハ(複音楽)&曲とピアノ学習者の王道を歩まれているのですね。
フリートークが長くなるもの、豊かな人生、ゆとりあるレッスンに必要では?

私の場合は集中力が続かないくせに、フリートークは時間が勿体無いと感じてしまう、せこい人間。
もっと人生に余裕を持てればいいのですが^^;
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
