

レッスンメモ(黒鍵初回)

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
 グリッサンドの番だったが、グリッサンドは痛いので次回以降グリッサンドは全てとばし次回は跳躍の見ていただくことに
コルトーのピアノメトード

☆ショパン・エチュードOp.10-5黒鍵
 まず通して弾いた後に右手だけで
 ・和音で弾く
 ・和音で弾くように指を上げないで弾く
 ・1の指で手首を下げる
黒鍵
 ・リズム変奏(強弱は意識しながら、フォルテの箇所は拍の頭だけではなく全てフォルテで)
  リズム変奏
 ・もっと出して
黒鍵
 ・出来る限りレガートに
黒鍵
 ・手首をストーンと落としてアクセントを付ける(前の音で準備して)
黒鍵
 ・この音(○箇所)までワンフレーズ
黒鍵


次回は左手を見ていただくことに。
最初に通して弾いたときに左手が重々しかったので、和音を掴んで鋭く切るようにとのこと。

この曲はあまりに分不相応、どんなに練習しようと指定テンポよりも極端に遅いテンポでしか弾けないことは明らかなので、他の曲を勧められることを覚悟していたが、次回も見ていただけることに一安心
ポリーニのCDだと1分40秒なのに譜読みに一ヶ月以上かけても2分半かかってしまい、これ以上速く弾こうとしても頭で指をコントロール出来ずに音楽にならない感じ。
速さを求めず指先のコントロールが効くテンポで出来る限り美しく表情豊かに仕上げていきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

グリッサンドは…失敗すると心のみならず身体までも痛くなるという
どSなテクニックですネ。

でもへべれKさんはMなので、楽しく練習できたかもです(笑)。
もっとやってみればよかったのに。何かに目覚めたかも。(^m^)

黒鍵をレッスンしてもらえてるなんですごいです!
着実に上達していますね。ブラボー!

やぢまさまへ

こんばんは~♪

>グリッサンドは…失敗すると心のみならず身体までも痛くなるという
どSなテクニックですネ。

なるほど。
失敗すると心身ともに深いダメージを負う禁断のテクニックなのですね。

痛いのが大嫌いな中途半端なMのへべれKは取り組む意欲も忍耐力もありません。
でも苦痛に耐えながら練習を重ねれば、新たな境地を切り開き、新たな喜びと快感を得ることが出来たのかしら?

でもでもそれも怖い気がいたします。

黒鍵のレッスンを受けるとは身の程知らずもいいところですが、少しずつ弾けるようになるのが実感できるところが楽しいです♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
