

レッスンメモ(黒鍵2回目)

☆コルトーのピアノメトード
  ・曲線を描くように移動、手首を使って(上げて)戻る。
コルトーのピアノメトード
  
☆黒鍵
 ・右手
   ・和音を押さえる時の手の向きで(斜め内側)、手の向きを変えず引っ張得る感じで
   ・マルカートで練習すること
   ・レガート感を持って丁寧に、フォルテでもゴツゴツせずに滑らかに
   ・強弱のメリハリをもっとつけて音楽的に歌って、アクセントばかりに気をとらわれることなくレガートに音楽的に
   ・ピアノでも音がかすれたり浮かないよう深い打鍵、力を抜いて腕の重みを鍵盤に伝える
 ・左手
   ・バス→肘を固定せず、肘を下げ深く腕を沈める
   ・旋律を丁寧に歌って
黒鍵

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり終わってますね

あれれ??もうすっかりコンソレーションは終わってしまったようで・・・
私が聞く機会は無さそうな感じでしょうか。

そして次の曲が黒鍵ってなんだか意外ですね。
もしかして、体育会系へ路線変更したとか^^;

大将さまへ

おはようございます♪

レッスンが終わるとすぐに弾けなくなってしまうので、大将様にコンソレーションをお聴きいただく機会があるか否かは謎ですi-229

黒鍵は、とある練習会でインテンポでなくても美しく表情豊かな演奏に感銘を受けレッスンに取り組むことを思いたい立った次第です。

インテンポで弾くことは絶対に無理、
そして美しく弾くことも見果てぬ夢、永遠の課題なんですけどねi-237
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
