スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンメモ(黒鍵6回目)

☆コルトーのピアノメトード(左手)
コルトーのピアノメトード
 ・手前に円を描くように移動し、戻るときは手首から引っ張るように
 ・手首を柔軟に常に脱力

☆黒鍵
 まず通して弾き、安定してきたということで、テンポを上げて(但し弾けるテンポの範囲で)
 ・弾きにくい箇所はゆっくり丁寧に

 その後、両手を合わせながら右手をリズム変奏で
リズム変奏
 ・左手→2拍目のスタカートを軽く弾き、素早く移動
黒鍵
 ・浮かないように手首を沈めて

 ・左手でテンポを取るように、そのためには左手の動きを常に止めない

 そしてゆっくり右手だけマルカートで
黒鍵
 ・もっとffで、親指がそっくり返らないようになるべく丸めて
 
 ・普段も今(ゆっくりマルカートで)弾いたくらい丁寧に弾きながら強弱を付けること
 ・フレーズ感→物語を語るように、句読点をないがしろにして突っ走らない
 ・(右手)4の指が弱くそこで(リズム等が)崩れるので、4の指をしっかり

毎朝5時から1時間脱力と右手の角度を意識して練習してきた成果が表れ始めたようだ。
と言うより(進歩の見込みがないからと)今週でレッスン打ち切りにならずに今後も見ていただけるようでほっとしている。
指定速度の2/3程度がすべらず曲想を意識して弾けるテンポの限界と感じるが、前と同じテンポで練習していても脱力できて気持ちよく弾けるようになってきているのが実感できるし、練習が楽しく、これからもっともっと表情付けしていきたいのだ。

進歩が認められなければ打ち切りになるかも知れないとの恐怖と緊張で一瞬たりとも気が抜けないピアノレッスンが終わった途端に西野カナライブ誤消去のショックも忘れるほど身も心もへとへと(いや、こうしてここに書いているのが忘れていない証だが・・・)
そして寅さん観ながら刺身と天ぷらと蕎麦をつまみにビールでへべれK 幸せいっぱい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。