スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンメモ(黒鍵10回目)

☆コルトーのピアノメトード(最初の音は出さずに鍵盤に触れるだけ 左手)
コルトーのピアノメトード
 ・弧を描くように移動し手首から戻る。肩から弾く感じの動き。

☆黒鍵
 ・最初の左手和音→ベターッとならないように軽く掴んで
 ・強弱のメリハリをもっとつけて
黒鍵
 ・段落を分けて

黒鍵
 ・○の音を丁寧に

黒鍵
 ・右手→風のように、手首を少し上げて浮く感じで軽く
 ・左手→手首を使って1の指を強調する

黒鍵
 ・右手→柔らかい音色で
      力が入ると音が硬くなるので力を抜いて腕の重みを伝えて、音が浮かないように
      音楽的に 
      3段階にクレシェンド
 
先生からの指摘は右手だけで弾けば意識できるのだが、両手合わせると無理(右手を軽く、左手の旋律を強調等)
克服できるよう意識を集中させて練習に取り組まなければ。

この曲は次週仕上げ予定
再来週はレッスン休みなので、次レッスン予定のブラームス・ラプソディ2番のレッスンまであと3週間。

レッスン後はオフ会(ソロピアノ&ジャズセッションのコラボ)に直行。

初対面の方も多く、皆さんとても上手そうで、下手くそな黒鍵を弾ける雰囲気をとても感じられずに、まずはセピア色の写真を弾き、
2巡目のいがちゃんの番でドリー組曲「子守唄」の連弾合わせ(私がセコンド、いがちゃんプリモ)
私の2巡目にはいがちゃんの大好きなブラームス・間奏曲Op.118-2の2を弾く予定だったが、何故か昨年クリスマス会でご一緒した方からクリスマス会で弾いた悲愴全楽章(短縮バージョン)のリクエストを受け、楽譜も無いのに弾くことに。
1楽章は提示部、展開部、再現部を省略(要するに序奏とコードのみ)
2楽章は2回目の主題から(小ロンド形式ABACAのうちACA部分のみ)
3楽章はコーダのみ
の超短縮バージョン。
だって暗譜していないし(楽譜があっても弾けないし

2時間ほど遅れての参加だったが、それでも2時間半ほど飲み放題時間が残っており十分へべれけ。
二次会でワインも飲んでまだ外が明るいうちにべろんべろん。
家に着くなり爆睡。

そして翌日夜明け前に目が覚め空腹が我慢できずにカップ麺を食す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。