

ビール飲みたい。

今週木曜日、クリスマスパーティで一緒に演奏することになっているサックス愛好家の方から伴奏譜「ウィアー・オール・アローン」が郵送で届いた。
サックスの伴奏は初体験でワクワクする反面、クリスマスまでにちゃんと弾けるようになるのか、息の合った演奏が出来るか等不安も一杯。

今日は、今からラプソディ2番3回目のレッスンだが、レッスン後は昼食を摂る間もなくオフ会、実家へと直行し明日は義兄のお墓参り。
オフ会ではショパン・エチュード黒鍵とブラームス・ラプソディ2番をエントリーしてしまったが、
黒鍵はレッスンを終えたものの技術的に難し過ぎるし、ラプソディもまだまだ仕上げには程遠い。
弾くのが怖くてとっととオフ会が終わってほしい気分、そして早く実家に着いて落ち着いてビール飲みたい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビールだけ味わいたいなら、いつでもできるじゃないですか~~(^u^)

kassii3さまへ

確かにビールを味わいたいだけならいつでも出来るのですが、
アルコールが入るといつもにも増して指が縺れてしまうので、レッスン前やオフ会前は我慢しているのです。
そして何とかレッスンとオフ会を終えた今、実家にて格別のビールを味わっておりますv-275

おひさすぶりです

お元気でしょうか。お久しぶりでございます。
先日登ったばっかりの御嶽山がまさかの大噴火で
大変動揺しております大将です。

っていうかですね、「黒鍵とラプソディ2番をエントリー」ってサラッと書いておられますが、これってすごいことですよ。
両方単品で十分発表会レベルの、濃い曲ですよね!
それをなんと2曲も・・・(´ε`;)ウーン…
ぜひ聞いてみたいものですが、
あいにくカフェは出席なさらないようなので、あきらめようかな?
ま、いつかお会いできる時があれば( ´Д`)ノですかね?

大将さまへ

大将様
お久しぶりです。
カフェ取りまとめお疲れ様でした。
私は今、実家から帰ってきたところです。
そして相も変わらず、のほほんと悠々自適に過ごしております。
それにしても御嶽山の大噴火にはびっくりしましたね。
登山家の大将様にとっては、とても他人事ではなくさぞや心を傷められていることと察します。

ところで黒鍵は指定テンポには程遠く、ポリーニの演奏では1分40秒のところ、2分20秒かかってしまいます。
でもこれ以上どんなに練習したところで速く弾くのは無理と自覚しておりますので、インテンポで弾けなくても美しさの追求を心掛けておりますが、ミスタッチなしに弾けた試しがありません。

ラプソディ2番も人前演奏は聴き手にとって拷問レベルのミスタッチの嵐ですが、レッスン途上で打ち切りにならないよう毎日この曲ばかり早朝練習しておりますので、エントリーしてしまった次第ですi-230

カフェは実家に帰る日程と重なってしまったりで最近参加してないですが、決して参加しないわけではございません。

大将さまに「聞いてみたい」と言っていただけるなんて光栄の極み♪

是非聞いていただきたいですよん。

でも常にレッスン曲しか弾けないへべれK!
大将様にお披露目する時がくるまで、毎日黒鍵を弾き続けることを課していこう・・・と今は酔っ払った勢いで宣言してしまうへべれKでございますi-235
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
